●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/09/30//Sun * 15:15
●○大好き♪雑貨♪

買い物


先週金曜日に近所の雑貨に行きました。
2週間ぶりなのですが、いつ行っても新鮮な気持ちになれて
心を癒されて帰ってきます。
オーナーはとても気さくでお話しやすい方です。
まさに私のツボにピシッとはまるお店なのです。←以前も言った?

そのお店にはALDINのリネンが置いてあるのですが、
ALDINは通販ができないし、雑貨屋さんでもなかなか
お目にかかれないメーカーなので、そこにあることが
とても嬉しくてなりません。
ALDINのランチョンマットとfogのリネンマットを買って
帰りました。


昨日は夫の知り合いのお宅へ行ったついでに、町田の
キャトル・セゾンへ行ってきました。
探しているものは見つからなかったのですが、先日の
10%offのときに行けなかった鬱憤を晴らすため?
ずっと後回しにしてきたキッチンツールなどを購入。
とてもいい香りのラベンダーのリネンウォーターが
あったので、それを衝動買い。
さっそくリネン生地の水通しに使いました。


+ + + + + + +

お気に入りをひとつ。

お芋1

蒸篭。柴田慶信商店で買いました。
買った当時はあまり使わないかな~なんて思っていたけれど、
けっこう登場回数は多いです。小さいサイズなので、
3人家族にはちょうど良い大きさで、蒸し器用のお鍋よりも
使うかもしれません。
蒸しあがって蓋を開けたときに、ふわ~っと杉の香りがして、
でも食べ物にはまったく移りません。
今日はさつまいもを蒸しました。金色に蒸しあがったさつまいも。
そのまま食べようか、サラダにしようか・・・。

お鍋と蒸篭の間に挟む厚めの板。蒸篭本体に火がいくのを
防ぐ役割をしています。火を直接当てていなくても、
こんなに焦げています。古くなったら、これだけを交換してくれます。

                       蒸篭







2007/09/27//Thu * 15:15
●○お菓子作り

クッキー4


今日は午前中からクッキー作りに励みました(笑)

お料理にしてもお菓子作りにしても、苦手分野なので
目で欲しがってもなかなか作らない私。
(最低限の家事ではこなしていますが・・・)
お菓子としては前回作ったのは昨年の夏。
ホイップし過ぎた食欲の失せるカップケーキでした。

でも、こうして作るのも娘のため。
買ったお菓子だけでなく、手作りのお菓子も食べさせてみたい、
いっしょに作る過程を楽しみながら、作ったあとは
「おいしいね~」(・・はどうだか?ですが)なんてふたりで
いろいろ感想を言ってみたいのです。
まあ、今回は2才児の娘は食べることに徹していましたが。

あまり作らないわりにはクッキー型はたくさんあって、
うさぎ、あひるなどの生き物から、洋梨、ティーポット、
ヒビの入った卵型などなど持っています。
作らないわりには(←しつこい)こういう道具を集めるのは好き。
これからも変わったクッキー型が見つかれば、集めていくことでしょう。

慣れていないもので、段取りが悪いうえに娘のいたずらも加わり、
クッキーごときに午前中いっぱいかかってしまいました(汗)
ひとりで何種類もの焼き菓子を作っているひなたさんは
すごい!!!!!と雲の上のひとを思い描いては、自分の
情けなさに落ち込む私なのでした。
ひなた焼き菓子店の焼き菓子が食べた~~い。

                         クッキー3




2007/09/25//Tue * 00:39
●○大陶器市

今日は実家に行ったときに、娘が昼寝している間に
妹とふたりで近所の公園で開催されている陶器市へ
行きました。毎年この時期になると、地元の公園に
陶器市がやってきます。いくつものブースに分かれ、
ブースごとに萩焼や九谷焼、信楽焼、木の工芸品などが
並んでいます。今日はなにかいいものが見つかるかな~
と心を躍らせて行ってきました♪

そして今回買ったものは・・・

箸(鉄木)

兵左衛門の鉄木の素朴なけずり箸を夫と私の分、2膳。
ミツロウでつや仕上げをしてあるので安全なのだそうです。

お弁当箱

こちらは陶器のブースの片隅にちょこっと売っていた杉の木の
お弁当箱。お裁縫箱に選びました。おじさんが一生懸命に
お弁当箱の説明をしてくれたのに、違う用途で使うなんて
口が裂けても言えませんでした・笑。とても安いせいか、
仕切りの板が本体と合わず、おかずを入れる部分がなんとも
少ないこと!
お弁当箱2

今まで缶の小さなお裁縫箱を使っていたので、大きくなった
お裁縫箱に感激しています。妹が京都で買ってきてくれた
恵文社のピンクッションとみすや針本舗のおでん待ち針が
やっと使えるようになりました~。
待ち針


有田焼

陶器市なわりに木のものを買ってきた私・・・
唯一買った陶器はかわいい小花の小さな楕円形のお皿。
有田焼のブースで買いました。何に使おうかな??





2007/09/22//Sat * 00:39
●○ひとりお茶時間。

otya2

なんだかさみしいタイトル!?

我が家は子連れの外食はありえないので、子供が昼寝のときや
寝かしつけた夜にささやかですが、お気に入りのうつわなどを
使ってこんなことしています。
先日の「ひだまりcafe」では、娘と同じくらいの男の子を連れた
ママがいて、とても羨ましく思いました。うちはこんなに
おとなしくできないなって(笑)。

tya1

洋菓子よりも和菓子を食べることが多いので、紅茶よりも
緑茶かほうじ茶の出番が多いです。今日は前に母がお土産に
買って来てくれた塩羊羹をいただきました♪
昨日はカフェオレにアーモンドチョコと乾燥デーツ。
あらためて見ると、なんか質素ですね・・・


コーヒーフィルター

最近、夫がかな~り前にお土産にいただいたベトナムコーヒーセットを
職場から持ち帰ってきました。机の引き出しにずっと仕舞いっ放し
だったのです。もったいない。おかげでコーヒーの粉は処分して
しまいましたが、フィルターだけは取っておいてもらいました。
手で力を入れるとすぐへこみそうな安っぽいアルミのフィルター。
なんだか味があっていいじゃないですか♪
粉を買いなおしてベトナムコーヒーを淹れてみようかな。
コンデンスミルクをたっぷり入れて♪




2007/09/19//Wed * 00:49
●○グツグツ・・・

ぐつぐつ・・・

先月買ったご飯茶碗をようやく大きなお鍋に入れて
グツグツ煮ました(笑)
まだ新婚当時、デパートで買った名もない粉引のお皿を
初っ端から鮪のお刺身に使い、血の色で赤く染まってしまうは
生臭さが残ってしまうはで大失敗。洗っても落ちず、臭いも
ずっと染み付いたまま・・・ついにほとんど使わずに
捨ててしまったことがありました。
その後、粉引の取り扱い方法を知り、粉引の器をいくつか
買いましたが、その失敗を反省に生かし、大切に使っています。
ごめんよ、粉引くん・・・本当に捨ててしまった器には今でも
申し訳なく思っています。

茶碗1

さて、買ったご飯茶碗は尾形アツシさんの刷毛目と島るり子さんの粉引。
刷毛目が夫ので、粉引が私の。うつわ楓で買いました。
そのときに刷毛目はどうするか聞いた気がしたのですが、念のため
粉引のお碗と一緒にお米のとぎ汁でグツグツしました。
ものによっては煮てしまうと器の表面の特徴が損なわれると
聞いたことがあったのですが・・・どうなのでしょうか。

otya jikan1

そして先日PEDLARで買ったカフェオレボウルもお手入れをし、
お茶デビューさせました♪

そしてそして、妹からのパリ土産ボンヌママンのジャム。
食べ始めています。口の中になにか粒々したものがあるなぁと
思ってよくラベルを見てみたら、アプリコットとアーモンドのジャムでした。
apricots aux amandes




2007/09/16//Sun * 02:21
●○カフェオレボウル

カフェオレボウル

夕方、近所の雑貨屋さんに閉店間際に滑り込んで買いました。
もともと気になっていたもので、問い合わせてお取り置きして
もらっていました。今月中に取りに行くはずでしたが、思ったよりも
早く行けてよかった!
夕方まで実家で用事があったのですが、自宅に戻ってしばらくしたら
妹から「今から行かない?」と誘われ行くことに。
時間が少ししかなくても行きたくなる最近見つけた雑貨屋さん。
姉妹ともどもはまっています。
行くたびに新しいものを見つけ、ちょこちょこ買い物して帰ります。
全部買い占めたいくらい、好きなものがつまったお店。

さて、このカフェオレボウル。余宮隆さんという作家のものです。
両手にすっぽり入るくらいの小ぶりなサイズ。あたたかい雰囲気が
気に入っています。

hinata

お店にあったひなた焼菓子店のご案内(?)
ここへも近いうち行きたいね~なんて話しています。





2007/09/14//Fri * 02:21
●○布もの

キッチンまわりの布ものは結婚してから興味をもちはじめ、
けっこう集めてきました。

ヘンプミトン

結婚して初めて買った布ものは、じつはこのミトン。
pois e'のHPで一目ぼれし、購入しました。
ラインがほわっとしていて、とてもかわいいやつ。
かなり使い込んで、料理のシミなどもありますが、
お気に入りのひとつです。

鍋つかみ

最近、仲間入りした鍋つかみ。近所の雑貨屋さんで
買いました。こういう形の鍋つかみを探していたところ
だったので、思わぬ出合いでした。が、妹が買わなければ
存在に気づかなかったです(汗)
ヘンプミトンと一緒に活躍してくれるといいな~。
急須やティーポットの下に敷いてもかわいいですね♪

クロス

そして我が家の水まわりに欠かせないのが、このfogの
バッキングファブリックキッチンクロス。ほかのクロスと
比べると目が粗く、最初はパリッとした感じですが、
使い込んでいくうちにとてもやわらかくなります。
我が家の食器拭きは断然このクロスです。最近さらに
買い足しました。ずっと白を使っていましたが、
ナチュラルを買ってみました。


今夜のひとりcafe(笑)
お茶菓子は夜はおもたいので、黒豆に。母がときどき
作って持ってきてくれます。下のマットもお気に入り。
hitori cafe1






2007/09/12//Wed * 01:08
●○parisみやげ

エッフェル塔


妹がパリの旅から帰ってきました。

出発前、欲しいものをリストにして渡しました。
身内だから気兼ねなくしてしまいましたが、
かなり迷惑だったみたい・・・すみません。

パリはすっかり寒くなり、マッキントッシュのコートに
マフラーを巻いてちょうどよかったそう。
パリはすっかり秋なんですね。

repetto

そして頼んだものは無事に買ってきてもらえました。
repettoのバレエシューズ(BB。色はantique metalのbrown)。
BBは初めてだったので、足の指が見えてしまうのが心配
だったけれど、そうでもなかったです。
日本で買うと3万弱はくだらないので、なかなか買う決心が
つきませんでした。今回妹がパリへ行くということでお願い
しました。こちらは約140ユーロだったそうです。免税もあり、
どうにか2万をきってくれないかなぁ。
請求、どきどき・・・

SAINT JAMES

それから、SAINT JAMES。
こちらではなかなかサイズ1にお目にかかれないので
お願いしました(0はきついし、3は大き過ぎ)。
ピンクがいい!とリクエストしたらかなりピンク(笑)。
この色しかなかったそうです。娘の分は妹からのおみやげです。

そして、そして、ジャムとはちみつほか。
こちらはすべて妹から。頼んだのに申し訳ない!
ジャム、はちみつ


パリは4年前を最後にご無沙汰です。
観光というよりも街をただひたすら歩くのがメインで、
かわいいおもちゃ屋さんがあると立ち寄ったり、
スーパーでかわいいパッケージのお菓子や調味料などを
見つけるのが好きなのです。
ちょうど今、パリで買ったおままごとセットを娘が
使えるようになりました。当時はそんなことを考えもせずに
(独身だったし)、盛り上がった勢いで買ったものなのですが。
娘がもっと大きくなったら、一緒にパリの街を歩くのが夢です。
そんなことを近い将来できたらいいな・・とパリからのおみやげを
眺めては思うのでした♪




2007/09/06//Thu * 15:09
●○木のもの

木1

木2


木のカトラリーや器などは結婚してから少しずつ
集めてきました。なかにはお土産にいただいた
ものもあります。
木のものなら、たとえばバターナイフなどの刃の
気になるものと比べて、小さな娘に安心して
使わせることができます。
最近、娘がパンブームらしく、お昼はほぼパン食。
バターナイフやジャムスプーンを一緒に使っています。
なので、今は一番使っているアイテムです。
(先が紫に染まっています。ブルーベリージャムの色・笑)

木の中には木自体の匂いなのか、それとも仕上げの塗りものの
匂いなのか、ちょっと気になるものがあります。
食べ物に使うと移ってしまうようなくらいの強い匂い。
これって使っているうちに次第に消えていくのでしょうか?

おたま大小は妹が京都へ行ってきたときに買ってきて
くれました。でももったいなくてまだ使っていません・・・
小さな器とスプーンは唯一の三谷龍二さんのものです。
薬味入れに使うことが多いです。

今、木のもので欲しいものはお盆と大きなお皿と
スプーン・フォーク。いつこのコレクションの中に
加わるのでしょうか。気に入ったものを少しずつですが
探していきたいと思います。


+++++

台風ですね。
雨の日はこんな余裕も出てきます。
余裕のあるときの茶時間




2007/09/05//Wed * 15:32
●○午前買い物、午後はまったり

今日は自分の買い物日記ではありませーん。

午前中、いとこの出産祝いを買いに両親と外出。
男の子の服は選ぶのに時間がかかる・・・
女の子の服は目移りするくらいたくさんあるのに
男の子のってなかなかないんですよね。
我が家もときどき利用するHAKKA KIDSで選びました。

そのあと、親戚のおばあちゃんに敬老の日用に
和菓子を購入。好きだというので、榮太郎飴の
詰め合わせを買いました。

ちょうど大九州展をやっていたのでプラプラ~と
見てまわりました。母にお昼用に地鶏のおにぎりを
買ってもらいました。それから地下でいちじくと
クルミのパンを買って帰りました。

なんだか普通の買い物。書くほどでもなかったけど。


昼ごはん

お昼は買ってきたパンとおにぎりをたいらげ、
ゆっくり午後を過ごしています。
今日、妹が友人とパリへ発ちました。
今頃ようやくシベリア上空かなぁ。いろいろお願い
してあるので、今から帰りが楽しみ♪♪♪(←もう?)

パン

いちじくなどのドライフルーツが練り込んである
パンって大好き。おいしいですよね~

ブイヨン

具沢山のコンソメスープは以前アリサンオーガニックセンター
買った野菜ブイヨンを使っています。
これ、材料がオーガニック・化学調味料無添加、とっても味に
コクがありおすすめです。


朝早くから、メンテをかなりさぼっていたテーブルに
WAXを塗ってあげました。
メンテ





2007/09/04//Tue * 18:22
●○ひだまりcafe

ひだまりcafe


今日は近くの雑貨屋さんPEDLARで期間限定の
cafeをされているということで、行ってきました。

メニューのケーキなどは町田の「ひなた焼菓子店」のもの。
PEDLARで定期的に販売されていて、いつかお店のほうへも
行ってみたいと思っていました。
今回、いちじくのタルトをいただきました。
サックリ、中はしっとり、たくさんのいちじくがのっていて、
いちじく好きの私にはたまらないひとときでした♪
先日はマドラーしか買えなかったので、今日はALDINのリネン
クロスとひなた焼菓子店のクッキーを買ってきました。
リネンクロスはキッチンで使うのがもったいないほど
かわいいので、バッグの中身隠しに使いたいと思います。
クシャクシャで使いたいので只今水通し中。

ひだまりcafe
買ったもの





2007/09/03//Mon * 16:50
●○花

mini花



以前、ワイヤープランツを枯らしてしまった経験があり、
私は草花を育てるのに向いてないのではないかとちょっと
自信をなくしてしまいました。
それ以来、我が家には草花がほとんどなく、この夏にようやく
草花を育てる気力が出てきて、近所のお花屋さんで多肉植物を
2種類買って育てています。

フラワーアレンジメントを習っているので毎日花が
絶えることがなかったのですが、子供を産んでからは
アレンジメントはお休み中なので、今はお花がありません。
まだ子供が小さいので、部屋に切花を飾ることも躊躇していた
のですが、最近、そろそろお花も飾ってみようかと思うように・・・

記念すべき第一号。
実家で育てている花からもらってきました。
先日ファーマーズテーブルで一目惚れして買った
小さな瓶に挿しました。花が小さいのでちょうどよく
マッチしました。



2007/09/01//Sat * 16:15
●○木のマドラー

最近、地元ですてきな雑貨屋さんを見つけました。
先日妹と行ったときに臨時休業だったもので、
そうなるとずーっと気になってしまい、行きたくて
仕方がないのが私の性格・・・
今日運よくそちらの方面に用事があったので行ってきました。

好みのものがたくさん置いてあり、あれもこれも
欲しくなってしまいましたが、先日買い物をしたばかりで
今日は記念に探していた木のマドラーを買いました。

木のマドラー

大きなかごや麻の布巾やリネンのバッグ、ガラスの器などなど・・
目移りするものばかりでした。→PEDLAR

最近のお気に入りの雑誌↓↓
けっこう地元の私好みのお店が見つかるので好きです。
大切な情報源になっています。

おいしいと、うれしい vol.2―大切にしたい!おいしい時間 (2) おいしいと、うれしい vol.2―大切にしたい!おいしい時間 (2)
(2007/04)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
おいしいと、うれしい―大切にしたい!おいしい時間 (私のカントリー別冊) おいしいと、うれしい―大切にしたい!おいしい時間 (私のカントリー別冊)
(2006/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る



[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
