●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/10/31//Wed * 00:15
●○雑貨屋さんへ

ALDINの新カタログが来たという連絡をもらったので、妹と娘と一緒に
近所の雑貨屋さんへ行ってきました。数週間ぶりに行ったので、新しいモノが
たくさんありました。いつ行っても新鮮で、心が癒される~・・・

今回はALDINのカタログの中から妹の誕生日プレゼントを選びました。
(と、言っときながら私の分も選んじゃいましたが)
エプロンやらトルションやら、いろいろ・・・
でも今日は娘がいたのでのんびりできなかった!しまいにはお店から
脱走してしまい、限界を感じ、お店を後に。。。(涙)
・・・が!妹の計らいで私だけ再びお店に戻ることができ、妹に感謝です。
それから30分くらい雑貨を眺めたり、店主さんとお話したり、妹&娘そっちのけ(笑)

そのとき、先ほどはカタログと娘のことで気づかなかったのですが、
かわいいキッチンクロスを発見しました。それは軍モノだそうで、
国によってそれぞれマークがポイントについています。
軍モノというとどこか重いイメージがあったのですが、いかにも軍という雰囲気は
なく、我が家の生活の中に溶け込めそうなものばかりでした。
私が選んだものはスイス軍のキッチンクロス。十字のマークがついています。
ほかに2本の剣が交差しているマーク(チェコ軍だそう)のものもよかったのですが、
こちらはテーブルクロスだったので諦めました。ほかに軍モノではないですが、
フィンランドのおじいさんの手作りというカトラリーを。

残念ながら、今日はお取り置きだけして帰ってきたので、軍モノはお見せすることが
できませ~ん。


写真は日曜日のもみじ市で買ってきた「ひなた焼き菓子店」のいちじくと紅茶の
パウンドケーキ♪美味いです。
ひなたケーキ






2007/10/30//Tue * 01:20
●○愛する雑貨(もみじ市)

柳沢さんセレクト1

日曜日に開催されたもみじ市で買ったもの。
エッセイスト柳沢小実さんのお店「旅する雑貨店~スウェーデン編~」で
出合った雑貨です。テーブルに並ぶ北欧のヴィンテージはまさに
乙女心(3○女の)をくすぐるモノばかり。たまにこんな乙女チックなものが
欲しくなってしまうのです。

いつも買い物はピンときたらお財布が許す限り即買いです。
でも今回はヴィンテージもの。ここで諦めたら二度と合えない。
いつもより奮発、思い切った買い物でした。これでも抑えました。
もっともっとクロスステッチのテーブルクロスを買いたかった。
ステキなものばかりなんだもの。でもこれも縁なのかな。

一番思い切ったのがクロスステッチが施されたテーブルクロス。
こういうのってネットでアップされるとすぐ売り切れてしまうんですよねー。
ピンクの刺繍がよりいっそう乙女チックな感じで、たまにはこういうのもいいかな。
お皿はgefle社のもの。ここの柄ってどこか懐かしい雰囲気のものが多いですよね。
ひと目で手にとってしまいました。

一度お店から離れて、でもやはり気になって買ったものがこの取っ手のついた木箱。
もともともみじ市のHPの写真で見たときから気になっていたものでした。
テーブルクロスを買ったことだし、ためらっていたら妹の「買っちゃえ」の一言で
決めてしまいました。木箱の裏には元の持ち主が鉛筆で書いたであろう何か言葉が
書かれていました。
今はこの雑貨はテーブルの上に置かれ、ときどき眺めてはこれからどのように使おうか
考えています。そんな時間が今は幸せです~♪

柳沢さんセレクト2
手編みの鍋敷きも♪
柳沢さんのリトルプレス「Hutte」のオリジナルエコバックに入れてもらいました。柳沢さんオリジナル






2007/10/29//Mon * 01:13
●○もみじ市

もみじ市1


狛江駅近くの泉龍寺で開催された「もみじ市」へ行きました。
あらゆるジャンルのもの作りに携わる人がお店を出すということで、
このような催し物は初体験だったので、前日は興奮して眠れなかった!(笑)
                          ↑最近、よくある。

私はエッセイストの柳沢小実さんの「旅する北欧雑貨~スウェーデン編~」が本日のメイン。
今回で3回目だからか、念のために1時間前に到着したにも関わらず、門の前は長蛇の列。
時間になり、一緒にいた妹とは門で別れ、急いで柳沢さんのブースへ走り、人だかりをかき分け、
ようやく雑貨とご対面。
何を買おうかなどと考えている暇もなく、あれだこれだと手に取るのに無我夢中でした。
もっとゆっくりのんびり売り手と会話をしながら買い物できるものだとばかり思っていました。
そんな暇はまったくなし。柳沢さんのブースを後にし、たべもの関係のブースへ移動した頃には
完売続出、食事処も長蛇の列で、並ぶ気が失せてしまいました。(というか、並ぶの嫌い)

でも本物の柳沢小実さん、中川ちえさん、内田真美さん、陶芸家の井山三希子さんと会えて
ミーハーな私は大興奮でした。実際1時間ちょっとの滞在でしたが、3時間くらいいたような
感覚になり、妹ともどもとても充実した大満足な時間が過ごせました。

来年の春は花市という名で開催されます。また行きたいな。
これから買った雑貨をじっくり眺めたいと思います♪ムフフ。

もみじ市4

          もみじ市2
                         もみじ市3
 






2007/10/26//Fri * 11:47
●○お皿

     アラビア


先日Fukuyaで注文していたヴィンテージのお皿が届きました。
ARABIA Finnish FlintのSirkkuとElinaシリーズのデザートプレート。
Sirkkuは小鳥柄、Elinaは花柄のお皿。シンプルなのが好きですが、
ときどきこういう乙女系かわいいものを買ってしまいます。
茶色で描かれた鳥や花が気に入っています。
妹からはさくらももこ画風と言われましたが・・・。

あまりヴィンテージものって持っていないんです。
洋服やアクセサリーにはちょっと抵抗があるのですが、
こういった食器や道具類はたま~に気になるものがあると
買い物します。買わないけれど、アンティークやアンティークまで
いかないような古いものの市を見るのは好きです。
みなとみらいで年に2度開催される骨董ワールドはよく行きます。
来月に開催されるので、また足を運んでみようと思っています。


このシリーズの柄はこれのほかにもうひとつ花柄があり、全部で三種類。
ディナープレート、C&S、シュガーボウル、クリーマーなどがあるのですが、
同じ柄でも形によって雰囲気が変わるので、集める楽しみが増えます。
C&Sも欲しいな~と、いつ出合うかわからないヴィンテージものを
待つのもいいですよねー。




2007/10/25//Thu * 01:10
●○もやもや・・・

今日は散歩の途中で寄るつもりではなかった実家で昼食をご馳走になりました。
明日から岩手に旅行ということで、荷作りもあっただろうけれど。
この旅を一番楽しみにしているは妹かもしれない。
南部鉄・・・見てくるらしいです。光源社も行くらしい。いいな~。
娘がもう少しおとなしい子なら、便乗して行ってしまうのに。
(ダンナさんは留守番で・笑)

妹が午後から近所の雑貨屋さんへ行こうとしていた。HPではどんどん
冬ものが入荷していたり、最近お気に入りの作家さんのうつわも
入ってきたということで、近いうちにすご~~く行きたいと思って
いたのに、今日は子供付きだったので無理でした。子供がいると
こういうときに思い通りにいかない。なんだかモヤモヤ・・・

そのまま家に帰り、子供を寝かしたところで、掃除など初めて
そのモヤモヤを追い払いました。掃除ってけっこうストレス発散!?

でも来週初めに狛江のもみじ市に行きます。来週末には子供を連れて
おかあさんといっしょのファミリーコンサート。これが今は唯一の
楽しみかな。

今日は4種類の野菜のピクルスを漬けました。
ダンナさんはすっぱいのが苦手なので、いつも私ひとりで食べます。
ミニトマトと、ラディッシュ、かぶ、きゅうり♪食事時だけでなく、
お茶を淹れたときにもいただきます。
               
               pikurusu
ピクルス2







2007/10/21//Sun * 17:04
●○paratiisi

ディナープレートは持っていて、もうこのシリーズはこれだけで
いいかな~と思っていたけれど、最近デザートプレートサイズの
お皿を集めはじめていたので、ついにパラティッシのSサイズの
お皿を購入してしまいました。
以前、あるWeb shopで一度はオーダーしたのですが、都合で
キャンセルしてしまったことが。こうしてまためぐり合ったので
大切に使っていきたいと思います。

para

こうして見ると、大皿もステキですが、ミニも柄の感じが違って
かわいいです♪



2007/10/20//Sat * 01:08
●○スコーンにつけるもの

最近、お茶の時間のお菓子はスコーンを食べることが多いです。

ダイエットしなければならない身なのにどうするの!?と
私の状態を知っている人はそう思うかもしれないですが(笑)

お茶4

最近お気に入りのランチョンマット。ポイントのステッチが可愛いです。 マット



いただくときは中沢クロテッドとメープルシロップか、榮太郎の
みつあめ 天使のおしゃべり」をつけます。
中沢クロテッドは生クリームをもっと濃厚にしたドロリとした
感じのもの(あまり美味しそうな表現じゃない)。
小さい頃から生クリームを泡立てる前の状態をつまみ食いするのが
大好きだった私。スジャータもよくなめていた変わり者。
今はそんなことはもうしないけれど、甘くないクリームは今でも好きです。
なのでこのクロテッドはとても気に入っています。
クロテッドとメープルシロップ(はちみつなど)を一緒に塗って
スコーンを食べたり、トーストにも塗ったりしています。

最初は乳脂肪分63%ってどうなの!?と一瞬ためらいましたが、
ショートケーキを食べなくなった分いいかなぁと甘い考えです。

今日もスコーン(にクロテッド)、昨日もスコーン(にクロテッド)。
なんだか止められませ~ん。

お茶2



本当は甘いものよりも酢っぱ系が好きな私。母が漬けた梅干の大好き♪
自分では最近ピクルスを作っています。スコーンを食べた後は
お口直しに梅干かピクルスをいただく♪

ピクルス





2007/10/18//Thu * 00:05
●○つぶやき

                伊藤さん1

           伊藤さん2


やっぱりテーブルのコーディネートがステキだな~と思うのが
伊藤まさこさんのもの。恋焦がれ何冊か本を持っていますが、
こちらは某通販の特集モノの本。小さな冊子です。
「伊藤まさこ」の文字を発見し、わざわざ読みたさに注文して
しまいました。ところがこちらの通販、伊藤さんの記事が
載っている本のほかにあと5冊あって、申し込んでもその月に
伊藤さん掲載の本が来るとは限りません(どこの通販かもう
おわかり??)ふた月目にようやくお目当ての本がやって来ました。
一冊の中に伊藤さんと飛田和緒さんの事が紹介されています。
もう継続するのはやめようと思いましたが、雑貨店CINQとhalの
オーナーの紹介されている本もあるので、それが来るまで
またひたすら待とうと思います。

最近、私の中で第3次北欧ブームがやってきています(笑)
まだ20代のときにスウェーデン在住の日本の方でかわいい雑貨を
紹介しているネットショップとの出会いが北欧の魅力に惹きつけられる
きっかけとなりました。もうそのサイトはなくなりました(涙)
当時日本ではまだ見たことのない私のハートをくすぐる雑貨ばかりで、
そのときは人形やヴィンテージの缶などに夢中になりましたが、
結婚した今はやはり器に目がいってしまいます。

このブームで気になっているのがARABIAのFinnish FlintのSirkku、
Elina、Tuulaシリーズ。すでにSirkkuとElinaのケーキプレートは
決めちゃいました♪写真がないので???ですが、鳥や花の絵が
こげ茶ラインで描かれていて、かわいいもの好きはきっと気になる
存在(と勝手に決めつける)。有名なお皿やC&Sと比べれば、影も
薄く、値段もかわいいと思いますが、私にはとても気になる存在です。
早く手元にやって来ないかな~

お茶3




2007/10/11//Thu * 14:43
●○プチ贅沢な日

ミニブーケ

今日は自転車で近所のケーキ屋さんとお花屋さんへ行きました。
これらのお店はときどきお散歩の途中で立ち寄ります。

ケーキ屋さんで、お昼のパンを買ったら、外でジェラートを食べ、
そのあとまた自転車を走らせて駅の近くのお花屋さんで
ちらっとお花やグリーンを眺め、気に入ったものがあれば
買って帰る・・・・・そんな帰り道はテンションも高く♪午後からの
家事にも気合が入ります。
今日はケーキ屋さんでマフィンを購入し、娘がジェラートをぺロリ、
お花屋さんでは食卓に飾るミニブーケを作ってもらいました。

                          ある日のランチ

そんな私にとっての小さな贅沢な日のランチはいつもよりも
気合が入ります(笑)。シチューは昨夜の残り物ですが・・・
このシチューは押し麦とキノコが入っています。
以前、スイスを旅行したときに食べた野菜がたくさん入った大麦の
スープ(ゲルシュテンズッペ)の味が忘れられず、ときどきこうして
シチューの中に麦を入れたりします。プチプチ感がたまらなく
美味しいのです。

そして・・・
今日美容院のご夫婦から旅行のお土産をいただきました~♪
ロミ・ユニ コンフィチュールのジャムです。じつはこのジャム、
先日パン好きの父に贈ったジャムと同じAise(いちじくとオレンジ)!!
すご~く食べたかったのでとても嬉しいです。
どうもありがとうございますー♪

ロミジャム






2007/10/08//Mon * 23:26
●○いろいろ

この連休は夫がさらに2日間休みだったため、我が家は
5連休でした。最終日はのんびりと過ごしました。

ホットケーキ1

娘とホットケーキを作って食べたり・・・

ホットケーキ2
このバター美味しかったです。大山牧場バター


ピクルス

実家の両親からのお土産のパプリカでピクルスを作ったりなどなどしました。


いただきものもたくさんありました。

かっぱ

かっぱ橋へ行った妹からお土産をもらったり・・・

クリックすると大きくなります→ 二子玉おみやげ

そのあと二子玉へ行った妹が伊藤まさこさんと渡辺有子さんの
イベントで新たに新刊にサインをもらってきたので、家にある
「かわいくておいしい」をもらっちゃっいました。
その本で紹介されているりんごジュースも買ってきてくれました。

明日から普通の生活に戻ります。
がんばるぞー。







2007/10/05//Fri * 22:23
●○たべものの本

最近、食べ物に関する雑誌を買うことが多いです。
料理本ではないのですが、どこどこにこんなパン屋さんや
お菓子屋さんがあるとか、その一部のレシピを載せていたりとか、
そういう本です。
私がチェックするのは、もちろんそういった情報もそうですが、
スタイリングを見るのも楽しみのひとつです。
使われている器とか、下に敷かれている布だとか、ランチョン
マットのしわ具合が素朴な器とマッチしていてステキ♪とか、
影になっているかんじが天然酵母のパンを美味しそうに見せて
いるな~とか、テーブルの木目までじ~っと見てしまいます。
自分もブログをしているので、こんなふうにお料理の写真が
撮れたらいいなぁと思います。
それにお料理の盛り付けのセンスがないので、ステキな
スタイリングが参考になります。

以前にも載せましたが、また新しいのが出たので・・・
おいしいと、うれしい vol.3―大切にしたい!おいしい時間 (3) (私のカントリー別冊) おいしいと、うれしい vol.3―大切にしたい!おいしい時間 (3) (私のカントリー別冊)
(2007/10)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

スタイリングが天然生活っぽいかな。
でもそういうお料理やお菓子の写真がたくさん載っているので
発売されると買います。
今回は玄米ごはんのことが載っています。もちろん、こんな器で
玄米食べてみたいなぁなどと思った単純な私です。

こちらはかわい過ぎて、ちょっと私の好みと違いますが、
こども用にいいのでは・・と思い、買ってみました。
mama’s cafe vol.5 (5) (私のカントリー別冊) mama’s cafe vol.5 (5) (私のカントリー別冊)
(2007/07)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


両方とも「私のカントリー」の別冊なんですね。今気がついた(笑)。
私のカントリーってコテコテしたイメージがあったけれど、
最近は違うのかな?

写真がうまく撮れたらいいのですが・・・ お茶






2007/10/04//Thu * 00:36
●○トートバッグ

トートバッグ集まっています。集めているわけではないんだけど、
どこかでもらったり、おまけについてきたり、いつの間にか
増えています。これはごく一部。

       トート


でもトートバッグって私の生活の中では一番使うアイテムかもしれません。
ちょっと近所のスーパーまでお買い物のときはお財布をそのまま持つより、
小さなトートバッグに入れて買い物へ。散歩のときはもう少し大きめのトートとか。
そんなこんなで、今日はトートバッグを作ってしまいました(左)。
真ん中のバッグは最近洋服を買ったら、ノベルティでついてきました。
なので、ここ2、3日でさらに二つ増えました。

                                 bag1

こちらは大切にしているトートバッグ。
スイスへ旅行したときにハイキング用のランチがこの中に入っていました。
泊まったホテルのロゴ入りで、ロバ(?)と女性がハイキングしている
絵が描かれています。記念にとってあります。





2007/10/02//Tue * 01:37
●○さむい・・・

ここ最近、雨のせいで急激に冷え込んでいますね。
我が家はついに羽毛布団を出してしまいました。
10月は一年の中でもお天気も安定しているし、
ぽかぽかカラッとした気候なので、ホントは
好きなのですが・・・

クッションカバー1


今日は先ほど水通ししたリネンの生地で、クッションカバーを
作りました。ファスナーもボタンもない簡単なものです。
リネンのクッションをいくつもベッドに並べて、
ふかっと顔をうずめて寝るのが夢なので、これからどんどん
作っていこうと思います♪

最近寒くて、冷蔵庫に作ってある麦茶の売れ行きが悪いです。
・・・というか、私が飲まなくなりました。
ここのところ、温かい飲み物ばかり。
中でもお気に入りなのはホットミルク。鎮静効果があると
言われているので、昼間よりも夜に飲むことが多いです。
はちみつを入れて、甘くして飲むのが一番好きです。
そのせいか(そればかりじゃないけれど)、最近太ったような。。。

                              honney milk



[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
