●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/11/29//Thu * 15:12
●○クリスマスいろいろ・・・

街がクリスマスのものを飾りはじめる頃、我が家のクリスマスは
今年はどうしようか・・・と思う。子どもを産む前は、ふたりで外食するか、
普段あまり利用しないデパートのクリスマス仕様のお惣菜をたくさん
買い込んで、家でまったりと過ごしたりしたものだけど。

子どもがいると、食べ物はどうしよう、プレゼントは何にしよう、
ケーキはどこかの美味しいケーキにするか、それとも手作り??
などと考えるのは楽しいけれど、少々プレッシャーを感じることも。
娘が成長とともに、いろいろなものに興味を示し、理解し始めると
「手抜き」というものができなくなるような・・・
まあ、肩肘張らずに我が家らしいクリスマスにすればいいのですけどね。

X'masツリー


さて、クリスマス近くなるとインテリアもそれっぽくしてみたくなります。
今年からようやくツリーを飾り始めた我が家。実家の父がツリーを
プレゼントしてくれるというので、親子3代でいろいろ探しに行きました。
でも希望の大きさのものが見つからず、結局、妹の勤務先で見つけてもらったら
すんなり希望の大きさ・素材のものが見つかった。
オーナメントはこれまた妹が探してくれて、ニキティキの木のオーナメントに。
親子ともども木の玉のオーナメントがツボにはまっています。

最初ちょっと飾りが少なくて寂しい感じがしましたが、友達が編んでくれた
雪の結晶のオーナメントを加えたら、しっくりいきました。

あとは玄関を冬っぽくしました。
毎年この時期から、姿を現すにわとりのキャンドルホルダー。
北欧のヴィンテージだそうです。お気に入りです。

にわとり






2007/11/26//Mon * 18:45
●○ケーキ

今日は午前中、娘とケーキのデコレーションをしました。
スポンジとsweets maniacのクッキーはセットになったものを
通販で手に入れました。
カラフルなアイシングのクッキーに娘は喜んでトッピング。
完成したものはこれ↓↓↓クリック

cake1


そして、先日美容師夫婦からまたまた鎌倉のお土産をいただきました。
ロミユニコンフィチュールのオリジナルパンケーキの粉。そば粉入りです。
ケーキ自体甘くなく、お好みのものをのせたり、塗ったりして食べられます。
私は今日は同じくロミユニのいちじくのジャムとデコレーションの余りの
ホイップクリームをつけていただきました♪美味しかった~
いつもありがとうございます。

ロミユニ







2007/11/24//Sat * 11:04
●○テーブルクロス

テーブルクロス
↑クリック

昨日骨董ワールドで買ったテーブルクロス。

お店を行ったり来たりして、怪しい客だったわたし。
高いから、絶対今回は無理だ・・・と諦めているのに、
何度もそのお店に行っては、刺繍クロスを広げて眺めたり。
でもその念が強かったのか、お店に通じてしまったのか、
手にいれることのできたこのテーブルクロス。
本当のことをいえば、もうひとつブルー一色で刺繍された
テーブルクロスのほうが気になっていて、買ったほうの値札が
あまりにも安値だったので、お店の人に両方手にとって、
値段の確認をしていたのです。卸値が付けっ放しだったために
こちらのクロスをそのままの値段で売ってくれたのでした。
ブルーのほうも何千円か安く言ってくれたのだけど、さらに
安いほうに気持ちが傾いてしまいました。
でもこれも出合いだと思って大切にしていきたいと思っています。
(買うまでのいきさつは前回の日記)

このテーブルクロス、札にはドイツという文字が書かれていました。
北欧のものではないのか・・・。
でも色合いといい、刺繍のデザインといい、とてもかわいくてわたし好み。
最近は和食器集めと同時にgirlyなものにも目が行ってしまう。
30半ばなのに、まだそういうものから抜けられないでいる。
夜な夜な引き出しから出しては眺めてニンマリしている気持ち悪い女です(笑)。


それと・・・
クリスマスまで1ヶ月。
そろそろツリーをと(遅い?)、どんな感じなものがいいのか、
いろいろ考えました。今まで我が家にはツリーがなく、
とても素っ気ないクリスマスを迎えていましたが、娘も
クリスマスがわかるようになってきたので(・・・といっても、
クリスマス→ツリーを飾る程度の理解ですが)、我が家も
今年からやっとツリーを迎えました。
あまりキンピカにしたくなかったので、オーナメントは木で。
あと、高校時代の友人がレース編みで雪の結晶を編んでくれるので
それをうまく合わせられたらな・・と思っています。
ちなみにツリーは父から、オーナメントは妹から(セレクトも)で
我が家は何にもお金を遣っていません(笑)。
遣ったのはこのやどり木のオーナメントのみ!?


やどり木







2007/11/23//Fri * 23:31
●○横浜骨董ワールド

今日からみなとみらいのパシフィコ横浜で開催されている骨董ワールドに
早々と行って参りました♪行きは相変わらずの事故渋滞(最近、この種の
渋滞によく遭う)で、8時に出発したのに2時間以上もかかってしまった!
でも初日はお昼からの開場なので「急げ~急げぇ~・・・」と焦る気持ちもなく、
気持ちに余裕あり。

今回の目的はとくに買い物はしないにしても、和骨董のガラス棚と、
北欧のかわいい刺繍のクロスを見たかった。
ガラス棚は以前、「かわいい生活」という雑誌の中の読者の部屋紹介で、
ガラス棚の中にステキに洋食器やクロスなどを収納しているのを見て以来、
まねしたい!ガラス棚ほしいな~となってしまったのでした。
でも我が家にはまだまだガラス棚なんて合うはずがないので、一応見るだけ
見ておきたかったのです。
刺繍クロスは、前に紹介した「もみじ市」の柳沢小実さんのお店でかわいい
刺繍クロスに出合って以来、同じものがないかとずっと探しています。
ラインが曲がっていたり、ステッチの大きさが微妙に狂っているような
あたたかみのある、いかにも手作りのクロスがいいのです。
でも刺繍クロスってネットで見ると高い!自分で独学で縫ってしまうほうが
いいのかな~とも思うのですが、やっぱり時間を超え、国境を越えた
ヴィンテージものに憧れます。

会場に入って、先にお昼を済ませてからいろいろ物色・・・と思いきやっ!
我が家のチビがいた・・・最初は古いおもちゃに興味を示していたのですが、
急に会場内を走り出し、出口までまっしぐら。ついには会場を脱走・・・
仕方なく、ダンナさんが犠牲となり、近くの遊園地で遊ばせることに。
私はその間ゆっくり骨董を見物しました。

時間を短縮させようと、洋骨董に的をしぼり探索。
ぱっと見たところ、北欧もののお店は2店舗しか見つかりませんでした。
いつもネットで眺めているお皿やカップの実物が見れて、とても嬉しかった!
しかし、見るだけのはずが最後に寄った北欧のお店で、探しているような
刺繍のクロスを発見。しかも期待していた以上の品の数(といっても5枚くらい)で
ちょっと興奮気味になりつつ、でも高いだろうな~などと思いながら値札を見ると、

「や、安い・・・」

ネットで販売されている値段の約半値じゃないですかっ!
難ありなのかと思わずお店のひとに「これ安いですね。」と言ってみたら、
慌てて「あら!卸値の札取るの忘れてたわ。」と。でもその次に、
「いいわ、この値でいいですよ。」という神の一声。
うぎゃ~、どうしよっ。買うべきか、どうしようか・・・
もちろん迷ったのも数秒、すぐに「これ買います。」とお財布を握っていたのでした。

お店のひとから「あなたはついてますね~笑」。
はい、本当についていました♪
もうこの買い物で十分満足し、戻ってきたダンナさんと娘とともに会場を後にしました。

いや~、本当にうれしかった!
今度そのクロスお披露目します♪
今日は私がゆっくり眺めます。

長い骨董ワールドレポでした。
ではでは♪

もみじ市のクロス
こちらはもみじ市で買ったクロス(クリックすると大きくなります)






2007/11/22//Thu * 23:18
●○つぶやき・・・

donnguri


さきほど近所のコンビニまで出かけたときに、あまりの寒さにびっくり。
マフラーを巻いていたのだけど、うぅ・・それでも寒い・・・。
でも空気がきーんと冷たくて、空が澄んでいて、冬の夜は大好きです。

冬の冷たい空気を感じると、いつか行ったヨーロッパのことを
思い出すのです。ヨーロッパは夏もいいけれど、厳寒な冬も大好きです。
(変わっているかな??)
あまりの寒さに鼻や唇の感覚がなくなったりするけれど、そのあとに
入ったカフェで温かい飲み物を飲んで、からだの芯までほっとすると
とても幸せを感じてしまいます。


明日は家族でみなとみらいの骨董ワールドへ行きます。
前回は入院やらで行けなかったので、とても楽しみです。
夜までいたいな~
きっと夜景がきれいだろうな。





2007/11/21//Wed * 15:45
●○和のうつわ

井山さんと北一硝子


結婚してから数年、食器もいろいろ増え、我が家の棚にもさまざまな
うつわが顔を並べています。
和風のうつわを買えば、次は洋ものと、かわるがわる買ってきたわけですが、
我が家のうつわの和が占める割合はまだまだ少ないです。
結婚当初は洋食器を揃えていたのですが、ここ1~2年はもっぱら和のうつわです。
(でもときどき洋ものヴィンテージも買っちゃいますが・・)
春にはようやく夫婦で作家もののご飯茶碗を買いました。
焼き魚を盛るお皿や煮物やおでんを盛るくらいの大きさの深鉢も欲しい。
まだまだ欲しいものだらけです。

午後はとてもお腹が空いたので、先日頂いた柿を食べました。
ダイエットはつらいな・・・柿は食べるのなら一日一個。
もう夕食後は食べられません~・・・
日曜日にKOHOROで買った井山さんのうつわと実家で北海道土産に
もらった北一硝子のうつわで♪
ガラスは深いグリーンなので、柿に合うな~


初めて買った作家ものと呼ばれるうつわ。
4年くらい前に「無垢里」で買いました。斎藤志麿さんです。
スープや混ぜご飯などにちょうどよい大きさです。

斎藤志麿






2007/11/19//Mon * 20:41
●○カゴ

パニエ


Orne de Feuillesで買ったオリジナルパニエ。
買ったはいいけれど、何を入れようかずっと考えていました。

今日、実家から叔父から送られてきた柿をもらったので、
食べるまでの間、このパニエに入れて飾っておくことに。
我が家はリビングだと暖かくて、野菜やくだものが
すぐ傷んでしまうので、冬は玄関に移動です。
                            
                             柿


昨日、CINQでカトラリーを買いました。
けっこう増えた木のカトラリー。趣味は木のカトラリー集めと
言ってもおかしくない量になってきたかも。

カトラリー







2007/11/17//Sat * 22:29
●○雨だれそば猪口

oonisimiyuki

今日は家族3人で近くの雑貨屋さんPEDLARへ。

新しく入ったものを見るだけ・・と夫に頼んでついて行ってもらいましたが、
やはりみるだけとはいかなかった(笑)。でも今回は夫のほうが欲しいものを見つけました。

大西みゆきさんの「雨だれそば猪口」。
雨だれの模様が側面に入っています。かわいいです。
夫は自分専用のグラスを夏からずーっと探していて、今回初めて行ったPEDLARで
見つけることができて、とてもよかったです。お店、とても気に入ったようです。

子どもを連れて行くのは今回で3度目か4度目。いつも5分ほどで退散なのですが、
今日は店主の愛犬が一緒にお店にいたので、犬好きの娘はずーっとわんちゃんに
くっついていました。おかげでゆっくり店内を見ることができました。

ということで、承諾をいただいてお店の様子をパチリ。
大好きなお店です。お金をたくさん持っていれば、もっと買い物したいのにな~
カゴ、キッチンカトラリー、うつわなどなど。でも少しずつ買い物すれば
行く楽しみも増える?
ボーナス出るまで我慢です。

                     pedlar1

pedlar3

                     pedlar2





2007/11/13//Tue * 14:51
●○フィンランドのカトラリー

先月、駅の近くの雑貨屋さんでお取り置きしてあったものを
今日近くまで行ったついでに取りに行きました。

スイス軍のリネンクロスとフィンランドのカトラリー。

軍ものは私にとっては初。今まで軍ものというと、ヘルメットとか
飯ごう(何故に)とか、そういったハード系なものを勝手に想像していたけれど、
こういった私の趣味に合うものもあったんだー、と新たな発見をしました。
軍もの入荷を知ったときは、「!?」と思ったけれど、たしかにあの雑貨屋さんに
ヘルメットはないよな(笑)。
このリネンクロス、しっかりとしていて水気も十分拭き取ってくれそう。
でもまたランチョンマットとして使ってしまうんだろうな~。
スイスの十字マークがツボでした。

フィンランドのカトラリーはORHI PUUというブランドのもの。
大きさもちょうどよく、木のぬくもりも加わり、触った感触がとてもよく、使いやすそう。
おじさんがひとりで手作りしているので、入ってくるときもわずかな数だそう。
「おじさんが手作り」という言葉に心動かされ、ますますカトラリーは
ORHI PUUで揃えたくなりました。

クロス&カトラリー1
クリックすると大きくなるよ






2007/11/13//Tue * 00:43
●○MARGARET HOWELLのニット

今季お初の服の買い物。

MARGARET HOWELLのニット。
HOWELL自体、ご無沙汰しておりました。1月のお正月セール以来です。
流行があまりなく、長く着られるのが私にとって魅力のひとつ。
今回はVネックのセーターで、色はカーキ。
最近はタートルばかり着ていたので、とても新鮮に感じます。
さきほど、あれこれとクローゼットから服を取り出し、コーディネート(中に着るもの)を
いろいろ楽しみました。

howell2

↑これ、お気に入りのブラウス。同じくHOWELLです。フリルに一目ぼれをして購入。

howell1

胸元にレース。籐子さん風(笑)。やっぱりこれのボトムスはスカート?

来週の日曜日に都内に出かけるので、さっそく着て行こうと思います♪





2007/11/09//Fri * 20:57
●○ご飯茶碗

茶碗2

我が家のご飯茶碗(以前も日記にしましたが)、、、
購入してから2ヶ月近く経ちます。

以前はBPQCで買った真っ白い磁器のお茶碗を使っていましたが、
土の素朴なお茶碗でご飯を食べると、とても美味しく感じます。
毎日毎日使った後は、すぐに洗い、布でよく拭き、リネンクロスの上で
よく乾かしてから棚にしまう。ずぼらな私ですが、これに関しては
とても気を遣っています。
使っていくうちに味が出てくるというこのお茶碗。
洗った後にうつわの肌をじっと眺めて、ヒビの具合とか、色の具合とか
チェックするのが楽しいとさえ思う・・・
相当、陶器にはまっています。

                  茶碗3

最近は白米と玄米を半々に炊いて食べています。うつわが変わると
食生活も見直したくなる。かたちから入ることは私にとってはいいことなのかも♪






2007/11/01//Thu * 15:21
●○実家からのいただきもの

実家1


自宅から実家までは自転車で5分くらいの、私にとっては程よい距離にあるので、
毎日のように行きます。(入り浸っています)
父が畑を借りて野菜を作っているので、収穫した野菜をもらう日もあれば、
調味料などを分けてもらったりと、実家からはいつもいろいろもらえて助かります。

そんな中で、これは野菜などのもらいものとはまったく意味が違いますが、
私が結婚当初から欲しいな~と目をつけていたものがあって、それを
念願かなって譲り受けることができました。グラスと刺繍のプレイスマットです。

グリーンの透明ガラスに黄色のひまわりの模様が施されています。
このグラス、今はなかなかお目見えしない、どこか懐かしく、昭和のにおいがします。
私が小さい頃、よくこれでサイダーを飲んだ記憶があります。
全部で4つ(ひとつは割れたそう)、何年もサイドボードにしまわれっ放しの状態になっていました。
マットは父の伯父(私からは何ていう?)が生前フランスへ行ったときのお土産だそうです。
こちらは母から無理言って譲ってもらいました。我が家のコーヒーテーブルの
木目にとても馴染んでいるので、使う場所はもう決まり!です。
                           実家2





[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
