●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/12/27//Thu * 23:54
●○買い収め・・・たぶん

今日は久々に美容院へ。
その後、雑貨屋さんから予約していたモノの入荷の連絡を
いただいたので、夕方に家族で買い物に行ってきました。

思えば今年の後半、この雑貨屋さんPEDLARにはずいぶんと
お世話になりました。同じ街に住んでいながら、こんな素敵な
雑貨屋さんがあるとはまったく知らなかったし、すぐ近所なのに
こんな雑貨屋があればいいのになぁなんて何年も思い続けて
いたのです。なぜもっと早く気がつかなかったの!?
でも店主とお話をしていくうちに、いろいろなところで繋がっていたり、
共通点があったりと縁があったわけです。
今日はそんなPEDLARで今年の買い収めです。(たぶんです)


モロッコのカゴ

モロッコからやってきた蓋つきの皮の持ち手のカゴです。
予約した当初は古新聞などを収納するために・・と考えていましたが、
なんだかもったいなくて、お気に入りのクロス類を収納することに決めました。
ピクニックにお弁当やらいろいろ詰めて持っていってもいいかも♪

ALDIN

そして、同じくモロッコの木のフォークと、待ちに待ったALDINのリネンクロス。
ALDINはほかにも頼んでいるのですが、今回入荷したのは一部だそうです。


こんなペースで買い物しております(笑)
PEDLARは行くたびに何かしら買ったり、お取り寄せをお願いしたりしています。
行くのがとても楽しみなんです♪






2007/12/25//Tue * 02:17
●○Merry Christmas!!!

もう12時を回ってしまいましたが、イブの夜はどう過ごされましたか?
我が家は前の日にケーキやらご馳走やらをいただいてしまったので、
今夜はいたって普通の夜ごはんでした。
でも娘の枕元にはプレゼントを置き忘れないようにしました。

今は明石家サンタを観ながら、ひとりひっそりとネットなどをやっています。


クリスマスが終わると、年末に向け、掃除にラストスパートをかけます。
でもそんなことよりも、年明けのセールが気になる次第です。
来年もハウエルのセールに行って、パンツでも買いたいです。
先日ハウエルに立ち寄ったら、梅春物が何点か出ていました。
セール品よりもそっちのほうがいいかな~とも思いつつ・・・。
まあ、とにかくパンツを買う頃にはサイズダウンできるようにダイエットに
励みます。11月から始めたダイエット。1ヶ月が過ぎましたが、目標の
年内3キロ減を達成し、さらにマイナス1キロになりました。
4キロというのはかなり大きなもので、着られなかった(着れないわけではなく、
着るのに納得がいかなかった)服も着られるようになり、今日は夫からも
「前よりはマシになった」と言われ、ちょっとウキウキ気分です。


さあ、明日からもがんばるぞー。

ダダンダン
叔母からのプレゼント、ダダンダン。これ、こんな名前だとは知らなかったです。中に
ばいきんまんとドキンちゃんが乗っています。







2007/12/23//Sun * 00:53
●○クリスマスケーキ

ケーキ


今日(もう昨日)、早々と家族でクリスマスディナーを食べてしまいました。
朝から近所のデパートへ買い出しに。なくなってきたパンの粉や乾きモノも補充。

今年のケーキは今年出合った雑貨屋さんPEDLARで販売された「ひなた焼き菓子店」の
クリスマス限定のタルトケーキを買いました。
11月からようやくダイエットを決行している身ですが、クリスマスケーキとなると、
こどももいることだし、買わなければいけないアイテムかな・・とこどものせいにしつつ・・・
でもわが子にとってはケーキよりも、ろうそくの火を消したり、上にまぶしてある
シュガーパウダーをなめるのが好きなようで。
半分、仕事帰りに我が家に来た妹にあげました。
ひなたさんのケーキ食べたがっていたもんね。

                                     ケーキパケ








2007/12/21//Fri * 00:47
●○親子ランチ

oeuf

いつも出先では仕方なく娘とふたりで外食という感じですが、
今日はわざわざ近所のcafeへランチしに行きました。
2月に3才になる娘ですが、最近になってようやく椅子に長い間
座れるようになってきました。
私が見る限りでは、ここ連続して4~5回ほどそれが続いているので
今日親子ランチを決行してみました。

自転車で10分ばかりのところにある知り合いに教わったcafe Oeuf。
まだランチを食べたことがありませんでした。
外を通るたびにいつも昼時はお客さんがたくさん入っていて、今日は私たち
最後の席に座りました。

食べたのはオムライスにリンゴのケーキ。
オムライスは娘のリクエスト。オムライスというと、私はデミグラスソースが
かかったものは食べていてすぐ飽きてしまうのですが、ここのは大丈夫でした。
一緒についてきた大根のサラダも美味しくて、ケーキもしっとりしていて
美味しかった。けっこうお腹がいっぱいになり、帰りの上り坂は私には
丁度よい運動になりました。

oeuf2


夫におみやげにフィナンシェを買って帰ったのですが、夫が忘年会から帰ってくる前に
ふたりでふたつ食べてしまいました。お花の形をしたかわいいお菓子です。







2007/12/19//Wed * 23:33
●○古いベンチ

isu1

いつも行く雑貨屋さんで一目惚れし、悩んだまま帰宅し、
結局電話で取り置きした古いベンチ。

出合ったときは、まさに私の思い描いていた色・大きさ・形に
ぴったりはまっていたので、感動して一緒にいた夫に
「これ、どう?」と聞いたら、「どこに置くの?」との返事が・・・。
撃沈して戻ってきたのですが、やはり忘れられず、しかも骨董なので、
ここで手放したら二度とあえないと思い、あとからこっそり電話で
取っておいてもらうようにお願いしてしまいました。

ホントにホントにぴったりだったんです。
以前、妹に「こんなふうにしたいんだよね~」とベンチの上にちょこっと
カゴをディスプレイした絵をわざわざ描いて、語ったことがあったのです。
まさに、それぴったり!(←しつこい)

ここ1~2年、我が家の廊下は物置状態になっており、いらないモノから
冷蔵庫に仕舞えない野菜までもがドサッと置かれていました。
玄関からもろ見えるし、どうにかしなくては・・と思いながらも、ずいぶんと
時間が経っていました。その中の新婚当時買った、いらなくなった大きな
ワゴンをどうにか実家で引き取ってもらえることになり、それを機に秋から
片づけを始めました。でもなかなか片付けられないものですね~
乾物などはやはり同じ雑貨屋さんで買ったトタンの大きな缶に収納し、
置き場所がなくなったいただきものの野菜や果物は、このベンチの上に
カゴに入れて乗せてみました。
これなら玄関から見えてもおかしくないかな。

isu2

片方のスペースが空いているので、何かちょこっとした小物を飾ろうかとも
考えています。いろいろ季節ごとに、そのときの気分で上に乗せるものを
替える楽しみも出てきました。まだまだ片付け途中の段階ですが、
いいモノに出合えてうれしいです。








2007/12/16//Sun * 00:36
●○食器棚の整理

前回に引き続き掃除のことです。
昨日の夜中、皆が寝静まった後、ひっそりと食器棚の整理をしました。
毎年、中の模様替えをしたり楽しんでいるのですが、今回は処分と
かなりの配置換えをしました。処分と言っても食器が入っている箱の
処分です。食器は結婚当初から買い始めたものばかりなので、
どんなに今の好みと違っていても処分することができません。
これもモノが増えるひとつの理由でしょうか・・・

食器棚の下部の扉の中には普段あまり使っていない食器などを
箱に入れたまま収納していました。でも食器が増えつつなる中、
この箱がかなり場所をとっているので、思い切って箱から食器を
出してしまうことにしました。すると、結構食器棚に余裕が出てきました。
逆に月曜の資源ゴミの日は大量な箱のゴミになりました。

食器棚

少し余裕ができたので、新しいうつわも欲しいところだけれど、
今は我慢、我慢。今日、お気に入りの雑貨屋さんで新入荷のうつわを
目にしましたが、見て見ぬふり。手にとってしまうと買ってしまいそうだから。

・・・のわりに、いろいろ(うつわ以外)のモノを頼んできているんですけどね;


食器棚の中に最近買ったべレスタを飾ってみました。
ロシア製の白樺の皮でできた小物入れです。
雑誌で繊細な柄に一目ぼれしてしまいました。

べレスタ(白樺の皮)










2007/12/13//Thu * 15:59
●○大掃除

↑・・・というほどのことはしていませんが、今日は雨で散歩に行けないので
午前中は食器棚や冷蔵庫などの目に見えない部分をきれいにしました。
ホコリが舞う舞う・・・(汗)途中マスク着用でやりました。
どれだけ掃除していなかったんだ!

よくお鍋やカゴ類を棚の上のほうにそのまま収納している人がいるけれど、
あれって毎日のように拭いている人にしかできないよな~とひとり感心。


食器棚の上
食器棚の上。
結婚前から集めてきた私のコレクションがごちゃごちゃと飾られていましたが、
今後手入れがしやすいように飾りものを減らしました。
赤い額縁のJames Rizziの絵は7~8年前に買ったのですが、ちょっと今の
テイストと違うので、常にここの場所にあります。娘の初宮参りのお札は
いったいいつ納めればいいのかわからず同じくここにあります。(神社に
問い合わせなければ・・・)


                     トマトの針山

ずっと食器棚の上に置きっぱなしになっていたお裁縫箱。
数年前に横浜骨董ワールドで買ったものです。
娘が上のトマトの針山に興味津々。いつかお裁縫ができるようになったら
あげようと思います。

今日のお昼

今日のお昼は朝焼けたパンを食べました。
全粒粉パン(いちじく・レーズン・胡桃入り)はやっぱり一番のお気に入り。
そのときの気分でドライフルーツを入れたり、入れなかったり。
焼きたては美味い!





2007/12/11//Tue * 15:24
●○ホームベーカリー

先月念願のHBを買いました。
我が家はご飯中心の食生活ですが、HBを買ってからは
パンも朝に食べることが多くなりました。ダイエット中の身で
少々不安もありますが、夜セットして朝起きると焼きあがるので、
起床したときのパンの香りがまたたまらないのです。

先日、富澤商店で粉と、いくつかドライフルーツを購入しました。
富澤商店は地元のお店なので、ネットで買うより、実際見て買ったほうが
いいな~と思って。数々の品の中から、あれこれ迷いながら選ぶのは
とても楽しいです。

ドライイーストを使っていますが、どうしても乳化剤など添加物は避けられなくて・・・
別に少々余計なものが含まれていても、敏感になるほうではないのですが、
せっかく手作りしているので、なるべく自然なものを食べたいなぁと
天然酵母のパン種を購入しました。でもまだ使っていません(汗)。
富澤でドライイーストタイプの有機天然酵母を見つけ、今はそれでパンを
焼いています。

今のところ、食パン、フランスパン、全粒粉パンを作っていますが、
お気に入りは全粒粉パンです。その中にいちじくやクランベリー、胡桃などを
入れたり、アレンジも楽しんでいます。

本当にパン作り(HBで、ですが・・・)が楽しくて、一日に2度焼いている状態。
我が家よりも実家や親戚の家にプレゼントしていることが多いかも。
そのうちHBじゃ物足りなくなって、自分でこねて作ったりしたくなるのでしょうかね。


20071206135709.jpg

関係ありませんが、最近買ったベルギーのヴィンテージのハンカチとドイツのボタン




2007/12/07//Fri * 00:37
●○洋もの皿

         20071206150146.jpg


これまで集めてきたお皿。
ほとんど北欧ヴィンテージ。そして、すべてケーキプレートサイズ(笑)。
買うとき、私の手元にやってきたあと、お皿それぞれに思い入れがあります。
とくに最近仲間入りしたパンジー柄のお皿(Rorstpandのsylvia)は
いったん諦めながらも迷いに迷って、最後の一枚を買いました。
どれも縁があってやってきたお皿。大切に使っていきたいです。








[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
