●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/01/29//Tue * 00:26
●○ひなた焼菓子店へ

ひなた焼き菓子店1

先週半ばから今日まで実家に帰っていました(私の遅いお正月休み)。
その間、絶対行きたい場所があって、妹の休みを私の予定のためにキープ。
無理矢理そこへ一緒に行く約束をさせていました。

目的地は「ひなた焼菓子店」。
何度かPEDLARでお菓子を買ったことはあるけれど、実際お店へ行くのは初めて。

出発予定は午後一。
でもお昼を食べているうちに話がだんだんと変わり、二人で行く予定が
娘も乗せて、父の車で連れて行ってもらうことに。
近所に駐車できる場所もないし、娘のお散歩(?)も兼ねて、ちょうど助かった。


以前、場所だけは確認済みだったので迷うことはなかったけれど、住宅街の奥の
奥・・しかも平屋の貸家が建ち並ぶ一角にあるので、最初は「どこ?どこ?」と
戸惑ってしまう人もいるかもしれないです。

ひなた焼菓子店3

家の裏に回り、なんだか他人の家に勝手にあがり込む感じなので、縁側から
「こんにちは~」などと少々緊張しながら入ってしまいました。

ひなた焼き菓子店2

でもテーブルに並んでいるたくさんのお菓子とかわいい店主を見たとたん、
緊張もほぐれ(笑)、あれやこれやとお菓子をカゴの中に入れていきました。
美味しそうな焼菓子を目の前に、ダイエット中などと言っている場合ではない!
我慢なんてかえってからだに毒と心の中で調子のよい言い訳をつぶやきつつ・・・
ふたりでスコーン、ブラウニー、タルト類、チーズケーキバー、クッキーなどなど
たくさん買って帰りましたわ。


たくさん食べたにも関わらず、私の体重は今のところ以前と変わらず。
甘さ控えめのおかげかしら??
フレッシュストロベリーのタルト
いちごのタルト
チーズケーキバー








2008/01/15//Tue * 19:31
●○ダッフルコート

OLE1


カテゴリを買いものにしましたが、このダッフルコートは妹から
譲り受けたものです。ちょっとお金を払ったので、とりあえず
買いものということで。。。

でも譲ってもらったのは昨年の冬。
着る機会がなくて、ずーっと実家に置きっぱなしになっていたものを
今日やっと取りに行ってきました。

これは5年ほど前に妹と二人でパリに行った際に、OLD ENGLANDで
買ったものです。妹としてはずっと欲しくてやっとの思いで買った
コートなのですが、買った当時からなんとなく妹には大きい感じでした。
店員さんにも子供用のダッフルコートが欲しいと伝えたつもりなのですが、
大人用を勧められ、「大きすぎないかなぁ・・・」と内心不安を抱きながら
購入したものなのです。やせてますます大き過ぎ感が出てきてしまい、
泣く泣く当時買ったお値段の半額以下で私に譲ってくれました。

パリ旅行はとても楽しいものだったので、このダッフルコートは
妹のものだけど、私にとっても思い出の一着です。









2008/01/09//Wed * 18:35
●○余暇を過ごす

「今週は忙しいからうちに来ないで。」と実家から実家行き禁止令が出て、
娘も風邪引きで鼻水と咳で公園遊びも行けず、行くとしたらちょこっと
晩ごはんのおかずを買いに行く程度の日々を送っています。

そんな時期にたまたま何かを作りたいという意欲が湧いていて、
普段作らないおかずを午後の早いときから作ってみたり、
編み物をしてみたりとけっこう有意義な余暇を過ごしています。

天然酵母パン1

我が家のHBは相変わらずフル稼働していますが、最近ようやく
天然酵母でパンを焼くようになり、この美味しさに家族ともどもはまっています。
パン種を買ってきてケースにパン種と水を入れ、HBにセットしておけば
次の日には生種のできあがり。
パンを焼けば、ドライイーストで作ったパンよりももっちりしていて、とっても美味しい!
最近、実家の妹から「これにバターを塗ってトーストして食べると激ウマだよ。」と
聞き、さっそくやってみたら、これまた美味い!
今日のお昼もそれを食べました。

今日の午後は以前から本で気になっていた「はちみつジンジャーパン」を
食べてみたくて、HBにセットしました。もう少しで焼き上がり♪
そのあとはアジの南蛮漬を作りました。酢を使った料理が夫は苦手で、
なかなか作る機会がないのですが、今回は玉ねぎをこれでもか!と入れ、
酸味が少しでもマイルドになるようにしてみたのですが。。。明日が楽しみです。
                                 南蛮漬
  


余暇を過ごす

年末から小物中心ですが、レース編みにも挑戦しています。
初めて編んだドイリーはガタガタでしたが、枚数を重ねるごとに
なんとなく形が整ってきたように思います。
写真の雑誌はTHE NIKKEI MAGAZINEと旅行社から届く旅通信です。
日経新聞を読むよりも、私は定期的についてくるこのマガジンを読むのが
毎回楽しみなのです。
旅通信は今は海外旅行に行けない私にとっての唯一の救いの本。
でも読んでいて切なく、海外が恋しく(恋わずらいな感覚)なってくるので、
かえって体に悪い?


そんなこんなでこんな毎日を送っていますが、早く春になって春物の洋服を
買いに街に繰り出したい!という気持ちもあります。早くセール品がお店から
姿を消さないかと心待ちにしています。
夫の休みも終わり今週から完全にいつもの生活に戻ったら、増えてしまった体重も
減ってきました(ほっ=3)。
1月の下旬から実家に1週間近く泊まりに行きます。美味しいもので太らないように
気をつけねば!





2008/01/08//Tue * 00:04
●○初日記。

甘酒~♪

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

私のお正月はというと、元旦から親戚の家に行き、2日は夫の実家に行き、
美味しいものをたくさん食べたり、みんなと尽きない話をしたり、
それなりに楽しく過ごしました。寝正月になるかなと思ったけど、
そんなことはなかったな。でも、食べ過ぎたせいか、おちた体重も少々
戻ってしまい、ショック。
現在一生懸命体重をおとしております。


今日は実家へ行き、休みだった妹と雑貨の話や洋服の話で盛り上がりました。
今年こそはIENA系の服を着たいな・・・
産後太っちゃって、久しく着てないんです(汗)。
ずーっとハウエルに逃げています。3まであるし。(←ひえ~っ)
でももともとハウエルの服は大好きなので、そのままサイズダウンを目指しますです。

実家で飲んだ甘酒が美味しかった!
アルコールに弱いうちの家系。でも私は日本酒の香りがとても好きで、
弱い自分がとてももどかしい・・・きっと強かったら、もっぱら日本酒。
熱燗でも冷酒でもOKです。せめて甘酒で雰囲気だけ味わせて~・・・
(でも粕汁は苦手・・・)
今日は生姜を少々入れていただきました♪





[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
