●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/02/29//Fri * 23:50
●○せっけん

最近気温10度以上が続き、暖かな毎日を送っていますが、
まだまだ寒くなることもあるので、油断は禁物。
乾燥しているので、私の手のガサガサもいつもと変わらずです。

そんなときに、妹がせっけんを買ってきてくれました。
ガミラおばさんのせっけん、Gamila Secret。詳しくはこちら
天然成分100%、時間をかけて、ていねいに作られているこのせっけん。
お値段は3000円少々と高めですが、使ってみる価値ありだそうです。

ガミラさん2


買ったのはスペアミントアロマのせっけん。
さっそく今日から使い始めました。全身洗えるのですが、
純せっけんで髪を洗うというのは次の日ギシギシしそうで心配なのですが、
ちょっと試しに洗ってみました。今のところサラサラしていますが・・・
まずは1ヶ月間お試しくださいとあるので、続けていきたいと思います。
                       ガミラさん1







2008/02/24//Sun * 11:07
●○さむ~・・・

夫が金曜から実家に泊まりに行ってて、娘とふたりきりの週末を
送っていました。ちょこっと買い物に行ったり、昨日は夕飯を
実家でご馳走になったり・・・
今日は帰ってくる日なので、どうして過ごそうか・・と思っていたら

外は強風。風が冷たい!

仕方なく、近所のドラッグストアへ買い物へ。
さっさと帰宅しました。


午後はねんど遊びしたり、一緒にお菓子作ったり、静か~に
過ごしました。そんなことをしているうちに夫帰宅。
あっという間の3日間が過ぎていきました。
たまには娘とふたりきりも悪くないな~


フルーツケーキ
フルーツケーキ ラム酒に漬け込んだドライフルーツがたくさん
入っているので、おチビには無理かな。
卵を割って混ぜてくれました。せっかく手伝ってくれたのだけど・・・


それから買い物メモ・・

DDR1

かわいい蚤の市の雑貨が揃うSkip*Flyで購入したプレート。
東ドイツ製のものらしいです。
DDR2
DDRの刻印はなく、RとBの文字。かわいい刻印です。

さっそくお昼に使いました。
DDR3
ごっつぁん。


以前PEDLARで、懐かしい洗濯板を買いました。
リネンクロスを洗う用です。今まで洗濯機で洗っていましたが、
靴下や下着を洗っているもので洗うのも、少々抵抗があったので、
いいものを見つけました。
小さい頃、母や祖母の背中に負ぶさりながら、ゴシゴシやっているのを
見ていた記憶があります。洗濯板で洗うのって、けっこう楽しいですね~
面倒くさがりだけど、これは苦ではないです。
                       洗濯板







2008/02/20//Wed * 17:40
●○つぶやき。

昨日祖父の命日で、先週の早いうちにお墓参りに行ってきました。
祖父の命日が過ぎると、たちまちお彼岸のお墓参りがやって来て、
春の生暖かい風が吹いてきます。
完全に暖かくなる前のこの生暖かさが気分的に苦手。。。(モワッとした感じで)
こんな話をしてもピンとこないだろうけど、一度だけ「私も!」と言う
友達がいました(笑)。なんかあのモワッとした空気が、気分を
滅入らせるんですよね~。その半月くらいは好きじゃないです。


そんなことはさておき、そんな時期に立ち向かうために、甘いもの!甘いもの!
ケーキを作りました(けっきょく甘いものが食べたいだけ)。

りんごのケーキ2


今年のお節句こそは手作りケーキに挑戦しようと、予行練習しています。
やっぱりイチゴのショートケーキがいいのかなぁ、こどもは。







2008/02/19//Tue * 01:00
●○コーヒーカップ

Elina1


以前、買おうかどうしようか迷っていたArabiaのElinaのコーヒーカップ。
現行品ならば、また今度でいいや・・となるけれど、ヴィンテージとなると
今度はいつめぐり合えるかわからない。値段も送料込みでけっこう
安かったのもあり、結局ポチッと押して買いました。

北欧から遥々やってきたこのカップ。やっぱりかわいいや。
このFinnish FlintシリーズはこのElinaと、ほかにSirkku(鳥の絵柄)、
Tuula(花柄)とともにすべて集めたいです。


今日、実家から20代の頃に買って、ずーっと仕舞いっぱなしだった
コーヒーカップを持って帰ってきました。
これ、詳細はわかりませんが、当時Afternoontea roomで柄に
一目ぼれをし、買ったものです。当時は実家暮らしということもあり、
うつわにお金をかけることはしていませんでした。
好きで集めていたりもしていましたが、たしか一客2800円くらいだった
このカップ&ソーサーを買うのが精一杯だったので、一客しか購入していません。
次にお給料が出るまで・・・などと思っているうちに売り切れてしまいました。
それ以降見かけることはないので、限定品だったのか・・・???

cup1

たしかティーカップもあったかなぁ・・
でもこの柄なら断然コーヒーカップサイズのほうが良かった!
とにかく小さいんです、これ。







2008/02/17//Sun * 23:41
●○マフィン

マフィン2
(見た目が本と少々違ってしまいました・汗)

昨日の夜、マフィンを作りました。
バナナとラズベリーのマフィンです。
全粒粉を使うので、素朴な味わいです。それに加え、バナナの甘みと
ラズベリーの酸味がよく合っていて、甘さが控えめです。
あまり甘いものが食べられない実家の母に持っていきました。

マフィン1


最近、アノダッテのジャムを食べてから、バナナに酸味のあるフルーツの
組み合わせがたまらなく好きになりました。一度で二度楽しめて、
欲張りな私にちょうどいい。


バナナつながりで。

バナナジャム

バナナが黒くなりかけていたので、ジャムを作ってみました。
これに甘みのないホイップクリームを加えて食べてみたくなりました。
太りそ~。







2008/02/17//Sun * 01:30
●○春物

先日久々に(秋以来)洋服を買いに行きました。
洋服と言えば、真っ先に行く場所はMARGARET HOWELL
ここの服は長く着られるものが多いので、多少値段が張ってもOKです。

で、今季の買い物でとても楽しみにしていたことが、サイズダウン。
昨秋よりもだいぶ体重が落ちてきたので、元のサイズに戻せるかも♪
という期待がありました。

・・・が、あえなく撃沈。
おかしい・・・体重も元に戻りつつあるのにナゼだ。
体重が落ちても部分によって落ちない肉があるのねぇぇ~・・・
パンツは穿けないこともないんですよ。ただ下着の線がもろひびきます(ダメじゃん)。
家に仕舞ってあるパンツは穿けたのに。単に伸びただけ??

MARGARET HOWELL1

珍しいグリーンのブラウスです。
一緒に行った妹が合わせているのを見て、真似しました(笑)。
姉妹でお揃いです。(モデルが良かったからだぞ、許せ。)
デニムは本当はバギーにしようと思ったのですが、細みのほうがしっくりいったので。
↓あと、こっちがワイドだったもので。
MARGARET HOWELL
こっちが問題のサイズダウンできなかったパンツ。

4月くらいになったら、夏のアイテムも買い足す予定です。
そのときはよろしく!(←だれに)







2008/02/15//Fri * 16:10
●○いざ材料を求めに。

午前中から娘を連れて2人でバス・電車に乗り、買出しへ。
2人だけのお出かけはあまりないので、出発前は少々不安です。
でも回をおうごとにちゃんと私について来てくれるので、だんだん
外出が楽になり、楽しくなってきました。以前はひどかったもの!
今日も前回のお出かけより楽でした。大荷物がなければ。

今日の買い物はというと・・・
お菓子作りの道具や材料を買いに、近くの富澤商店まで行きました。
3月3日の本番に向けて、何度か練習をしておこうかと思いまして・・・。

それにしても、ああいう食材のお店へ行ってしまうと、長居してしまいますね~
楽しいし、種類が豊富なので、どれにしようか迷ったり・・・。
あれこれ選んでいるうちに、カゴいっぱいになってしまい、しかも今日は
革のがっちりしたバッグを持っていってしまったので、片手に荷物、もう片手に
娘(手を繋いだり、抱っこ)というのはかなりハードでした。
お菓子を作るには我が家は道具から揃えなくてはいけません。
実家にいた頃はたま~に作っていましたが、結婚してからは作らないので
道具がまったくナシ。なので、ケーキの丸型、マフィン型、パウンドケーキ型、
粉類などなどたくさん買い込んでしまいました。

道具
形から入る私。
花柄の紙製コースターは昨日近所の包装屋さんで買いました。
関係ないけど、一緒にパチッ。


お菓子やお料理の写真繋がりで。
ブログをやっているといろいろな方の素敵な写真にめぐり合います。
私もどうせ撮るなら、素敵に撮りたいと、常日頃気にかけています。(だけ)。
こちらの本も好きな写真が紹介されているので、バックナンバーを
集め始めました。

LOVEカメラ








2008/02/14//Thu * 10:01
●○土鍋

小谷田さんの土鍋


PEDLARで予約しておいた小谷田潤さんの土鍋を取りに行きました。
ぽってりとした形に一目ぼれし、コトコトとシューを煮込んでいるところを
想像してしまいました。
これで何を作ろうか、おかげさまでお料理をする意欲が湧いてきます。

ほかにいろいろ買いものしてきました。
予約しておいたALDINのクロス類、ギンガムチェックのトルション、
バスマット、あまりにツボだったので、ギンガムチェックのソムリエエプロン
(これは予定外)。エプロン、本当にかわいいんです。

ALDバスマット1
バスマット
これでお風呂上りに足を拭くのがもったいない。

ALDソムリエ
ギンガムのソムリエ







2008/02/12//Tue * 17:22
●○アノダッテのジャム

有機バナナとパイナップルにバニラ


アノダッテのジャムは昨秋の狛江の「もみじ市」に初めて食べました。
そのときは「さくらんぼと薔薇のジャム」で、あまりの美味しさに少~しずつ
パンに塗って食べました。
今回は「有機バナナとパイナップルにバニラ」、「国分寺の甘夏にバニラ」の2種類。
今日はさっそくバナナとパイナップルのジャムを食べましたが、バナナとバニラの
マイルドな味にパイナップルの酸味が加わり、なんと美味しい私好みのジャムだこと!
もうひとつ買っておけばよかったなぁぁぁ・・・・
ネット販売はされておらず、お店まで買いに行かないと手に入らない・・・
でも実際行ったら、あの人にもこの人にもとお土産も含め、
大量に買い込んでしまうだろうな。

今年はお店に行くのを目標にしよう。


一昨日で娘が3歳になり、「2歳から3歳になったんだよ」と言い聞かせ、
年齢を聞くと、「3歳」と言えるように仕込みました(笑)。
お祝いの手紙をもらった叔母たちに娘の絵を添えて、お礼の手紙を書きました。
記念に我が家用にも描いてもらい、玄関に飾っています。

作品1








2008/02/10//Sun * 16:39
●○今日のお昼とおやつ

チクテのカンパーニュ



夫が休日出勤のため、5時過ぎに起床。
まだ外は静かで、私もまだまだ寝足りなかったので二度寝。

今日は娘の誕生日。
ケーキを近所のケーキ屋さんにとりに行くまで時間があるので、
お昼に食べる予定の昨日おいしいもの市で買ったチクテベーカリーの
パンに塗るフムスを作りました。
フードプロセッサーがないので、黙々とすり鉢とすりこ木で茹でたひよこ豆を
ゴロゴロ潰していました。
今、ちょっと右肩が痛いです
チクテベーカリーは車ですぐの場所にありながら、なかなか行けません。
(あの近隣は休みの日はすごく渋滞するんです)
昨日のおいしいもの市はあまりにも人・人・人で、のんびりと
「どのパンがいいかな~」などと選んでいる余裕がありません。
みるみるパンがなくなっていきました。
ひとり2個までということで、中身も確認できずに選びましたが、
ちょうど欲しいパンが手にとれて、ついていました♪

ひとつがカンパーニュ。今日のお昼のパンです。
香ばしく素朴な味がして、ジャムでもなんでも合いそうです。
私はフムスをたっぷりのせて食べました。


ブルーチーズのチーズケーキ3

おやつには同じく昨日買ったカオリーヌ菓子店のチーズケーキを食べました。
噂どおり、とても濃厚でチーズ好きにはたまらないケーキ!
中にブルーチーズ(スティルトン)が入っているんです。
一番美味い部分を娘に食べられました

ブルーチーズのチーズケーキ2

中にブルーチーズの青かびが。ここが美味い。
もうひとつ夫にとってあるのっですが、どうしようかなぁ・・・
食べさせたいけれど、私が食べたい。






2008/02/10//Sun * 00:28
●○おいしいもの市&ちょっと春物探し

アノダッテ

今日はPEDLARで開催された「おいしいもの市」に行ってきました。

出店するお店がどれも有名だったり、美味しかったり、興味をそそるもの
ばかりだったので、気合十分に一時間前からお店の前に並びました。
すでに女性がひとり並んでいて、その間、一緒に行った妹と3人で
中の様子を伺いながら、話をしていました。
それでけっこう時間を忘れることができたかも。

30分くらい前になり、やっと後ろに人が並び始め、一気に外に長蛇の列が。
一時間前に来て正解だったな。

市開始後は、店内は身動きがとれないくらい激混み。
でもあきらめない(笑)。欲しいものをパッパッと袋に入れて、早めにレジに
並びました。お店を出たら、まだ外に待っている人たちがたくさん・・・
びっくりしました。

アノダッテのジャム2つ、カオリーヌ菓子店のチーズケーキ、
森彦のコーヒー豆、WAKIYAMAのトマトのキッシュ、
cafe cotatsuのお弁当、チクテベーカリーのパン2種類 お買い上げ!


その後、橋本からそのまま相模大野へ。
目的はMARGARET HOWELLの春夏物を求めに♪
デニムと茶色のパンツを1枚ずつ、色めがきれいなグリーンのシャツを1枚購入。
妹は私の倍買ってたな。さすが、OLだわ。・・・っつう私も買い過ぎかな。
また機会があったら、夏物を買いたいなぁ。



お弁当とキッシュ

大野から戻り、お昼はおいしいもの市で買ってきたお弁当とキッシュを食べました♪






2008/02/08//Fri * 18:31
●○買いものへ♪

チーズケーキバー


明日はいつもお世話になっているPEDLARで「おいしいもの市」が
行われます。お話を聞いたときから、もう行く気満々の私。
だってひなた焼菓子店のお菓子や、アノダッテのジャムのほかに、
カオリーヌ菓子店のチーズケーキ、WAKIYAMAキッシュのキッシュ、
ササキッチンのスープなど、まだ口にしたことがない食べ物がたくさん並ぶのです。
行かないわけにはいきません(笑)。でも会場は小さなお店ながら、あのもみじ市の
状態になるかもしれないので、気合を入れて行かなければ。


そのあとは相模大野に大移動して、MARGARET HOWELLで買いものです。
こちらも楽しみです。パンツやニット類、ブラウスで何か気に入ったものが
見つかればいいなぁ。。。








2008/02/04//Mon * 15:44
●○手作りケーキ

    手作りケーキ

妹の職場の人がケーキを焼いてきてくれたそうな・・・(今回で2回目)。

先日実家に泊まったときに食べたプルーンのケーキが美味しかったので、
今回もおすそ分けしてもらった。ゴマのケーキです。

料理は適当に目分量で調味料を加えればいいので簡単だけど、お菓子って
そういうところを適当にできないので、なかなか作る気が起きません。
空いた時間にささっとお菓子作りができる人って感心する。
このゴマケーキ、甘さ控えめで美味しかった!


先日、「かわいい生活」を見て、急に作りたくなった苺のプレザーブ

    プレザーブ
            デカっ。

多めにできたので、実家にあげました。(※ロミユニのジャムではありません・笑)


松長絵菜1

話は変わりますが、お菓子つながりで・・・
最近、松長絵菜さんの料理本をよく眺めています。彼女の写真が大好きで。
スタイリングはもちろんのこと、撮影も彼女が手がけています。
使われている小物といい、ぼやけた感じの写真をいい、もろ私好みです。
見ていてどこか懐かしい気分になります。
同じく料理研究家の桑原奈津子さんの写真も好きです。


今日、ケーキのお皿に使ったのは、ARABIAのfinnisi flintシリーズのElina。
あるネットショップでこの柄のコーヒーカップを見つけました。
買おうかどうしようか迷っています・・・欲しい。でも金欠。
                              Elina







2008/02/03//Sun * 02:16
●○海外旅行がしたい。

午後に坂下千里子ちゃんのブルガリア美容紀行という番組があるのに気づき、
もう終盤にさしかかっていたところでしたが観ていました。

とくにヨーロッパの旅番組が大好きな私。
旅客機を見ただけで、ウズウズと血が騒いでしまうほど、
海外旅が大好きなのですが、子供を産んでからはご無沙汰です。
なので、せめて写真やテレビなどで気を紛らわしています。
「世界の車窓から」の好きですね~


ベルギーへ新婚旅行に行ったのを最後に大きな旅行はしていないのですが、
この数年間、自分のモノに対する好みが変わるに連れ、海外を旅する目的も
変わってきました。といっても海外へはそのときで止まっているので、
目的は果たせていない状態ですが・・・。

今日もその番組を観ながら、「関心を持つ部分が変わってきたな~」と
思いました。行き先は変わらずヨーロッパの寂れた村に憧れますが、
旅先でやってみたいことはその土地の市めぐり。食べ物だったり、雑貨だったり。
観光もいいけれど、その土地のひとになったみたいに過ごしてみたいな~などと
思いは膨らみます。
千里ちゃんの一般家庭で食べているヨーグルト料理も美味しそうだけど、
それが盛られている器だとか、モチーフ編みのテーブルクロスだとか、
お花の柄の琺瑯の深鍋だとか、そっちのほうに興味を持って観ていました。
それにしても、今欲しいな~と思うかわいい雑貨がたくさん出てきたなぁ。


いつか、そんな旅が実行できることを願っているのですが、いつになることやら。。。

チロリアンテープ ボタン

今日はかわいいものが揃うネットshop skip flyさんからドイツの手芸雑貨が届きました♪
日本のものにしても海外のものにしても、懐かしい雰囲気のあるものに惹かれます。








2008/02/01//Fri * 17:23
●○洗濯機こわれる

先日実家に帰っている間に夫が洗濯中、乾燥前で洗濯機がエラー表示を出し
止まってしまいました。

5年前、結婚と同時に知り合いの電気屋さんで一斉に電化製品を購入したので、
そろそろ5年の保証期間が切れるということで、電気屋さんから具合はどうか
電話をいただいた矢先の出来事。
脱水までは普通にできていたので、その後何度か洗濯はしていました。
でもエラー番号が取扱説明書にはない番号だったので、ちょっと引っ掛かり、
                            ↑ ちょっとのん気?
電気屋さんに問い合わせてみたところ、配線の問題なので、ただちに使用を
中止してくださいといわれてしまいました(汗)。


洗濯機がないと困る・・・
洗濯物は少ないので、手洗いでもいいかなぁと思ったけれど、
脱水が使えないのはちょっとな。。。

ということで、今日は朝から実家に洗濯をしに行ってまいりました~


手洗いモノ以外は一度で回せたので、あとはのんびり実家で♪
今日は運良く快晴だったので、帰る頃にはすっかり乾きました。
でも、今日でこんなことは終わって、明日の修理でなおってもらいたいものです。

青空1

青空2

あまりに空が真っ青できれいだったので、携帯でパチリ!
普段の我が家は一階なので、こんなにキレイな空を拝むことはできませーん。

DM

帰ったら、PEDLARから「おいしいもの市」のDMが届いていました♪






[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
