●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/03/30//Sun * 22:40
●○春の菓子

桜並木

今、近所の桜並木は満開で、来週桜まつりなのですが、
今年もまた散り桜まつり。毎年、タイミングよく咲いたことがないのです。
この土日はカップルや家族連れが桜見物に大勢訪れていました。
道路も大渋滞です。

桜が咲くと、ようやく春を感じます。
なんだか近所の和菓子屋さんで春の和菓子を食べたくなりました。
(そのつながりか・・・)

実家の近所の和菓子屋さんなのですが、そこの上生菓子が
とてもかわいいのです。毎回買うのが楽しみ。
今日はいくつかある中から3つの練りきりを選びました。
どれも捨てがたく、すごく迷いました。

練りきり3練りきり4練りきり5
(クリックすると大きくなるよ)

「高くなくてもいいから自分のお気に入りのうつわにお茶を
淹れて、上生菓子をいただきながら季節を感じるなんて、こんなに
しあわせなときはないわよねぇ。」
と、和菓子屋のおばさん。ホント、そのとおりです。
作り手にとっても何よりもうれしいことだそうです。

こちらは昨年の春の練りきり。
練りきり6







2008/03/25//Tue * 23:47
●○こどものモノ

今日は朝から良いお天気でした。
実家で娘を昼寝させ、その間にいつものPEDLARへ。
先日取り置きしておいたものを取りに行きました。

それはブックエンド。

ブックエンド

夫が実家から小さい頃に読んだ本を持って帰ってきました。
「コロボックル物語」のシリーズです。まだ娘には早いけれど、
いずれ読んでもらいたいとのこと。
じつはこのブックエンドは、このシリーズ本のために選びました。
たまにはこういう買い物もいいんじゃないかと・・・。
インドネシアのものだったか、とにかく手作りです。


そして同じ雑貨屋さんで、子供用のバブーシュも買いました。
これは予定外。ちらっと目にとまり、小さいのがちょこんとカゴの中に
あったのがあまりにもかわいかったもので。

キッズ用バブーシュ

大人用よりも断然かわいい!

我が家には初めてのバブーシュです。
子供のものから買ってしまいました。


そしてそして、またまたこどもモノ。

キッズ用

注文していたジャケットが今夜たまたま到着しました。
季節はずれだけど、ラベンハムです。
LILI et NENEでセールになっていて、ずーっと迷っていたものでした。
先週、まだ残っているかな~とのぞいてみたらまだあったので、
ポチッとしました。セールにしては高いですが、これが通常の値段なら
もっともっと考えてしまうかもしれません。私にとって(我が家にとって?)は
お買い得だったということで。






2008/03/21//Fri * 21:50
●○最近買った本

2日間家に引きこもっていましたが、今日は晴れ間が見えて
実家の家族と祖父母のお墓参りに行ってきました。

夕方までそのまま実家で過ごし、近所の本屋まで行ったのですが、
大通りのソメイヨシノのつぼみがピンクに色づいているのを見て、
いっそう春を感じています。


買ったのはこの本です。
とくに自分の目的はなく、子供の雑誌を買いに
ふらっと行ったときに、これが目につき手にとりました。

東京・和菓子手帖東京・和菓子手帖
(2008/03)
渡辺 有子

商品詳細を見る


題名のとおり、東京の和菓子の紹介。
ところどころに渡辺さんの和菓子にまつわる器などのモノの
話も入っています。食べたり知ってたりするものもありますが、
都内に出たら、おみやげに買ってみたいおいしそうな
かわいい和菓子ばかりです。




実家で母から、ひと足先に誕生日のプレゼントをもらいました。
ハグオーワーのリネンストールです。
前の日記でも書きましたが、ちょうどストールをしようと考えていた
ときだったので、とても嬉しかったです。

ストール
くすんだカーキ色です。実際はもう少し明るい色です。

けっこうハグのものを娘ならびにプレゼントされるのですが
(身内からですが)、ラッピングがとてもかわいいです。
今までリボンや包装紙やカードをすぐ捨ててしまっていたのですが(汗)、
最近は気に入ったものに限って、とっておくことにしています。
カードは私が買ったときのものを含め、かなりたまってきたので、
ポストカード専用のアルバムを買ってハグ以外のものも保存しています。

ハグラッピング
postcard









2008/03/19//Wed * 21:11
●○雨;;;

雨というと家に引きこもる親子。
せっかくレインコートと傘を買ったのに、いつ使うんだ!?

そんなこんなでまた食べ物ネタですが、今日はクルミ&ドライフルーツ
入り全粒粉パン(HBでですが)と、ブルーベリーマフィンを作りました。
ブルーベリーマフィンはバター・卵・砂糖の代わりに豆腐・菜種油・
メイプルシロップを入れます。
ドライブルーベリーの代わりに冷凍のブルーベリーを入れたのですが、
生のせいか、混ぜると即生地に紫色が移ってしまい、なんとも
毒々しい色になってしまいました。

マフィン焼く前


焼き上がりは・・・
ブルーベリーマフィン

味は中がしっとり、甘さは控えめ。(今までで一番甘くないかも)
ブルーベリーを入れ過ぎたせいでスポンジよりもブルーベリーを
食べている感じだった・・・。次回は分量よりも少なめに入れよう。


* * * * * * *



話は変わりますが、最近自転車に乗るときにウールのマフラーだと暑い(汗)、
でも何もしないとなんとなく当たる風が肌寒いです。
そろそろ薄手のストールでも登場させようかなと思っています。

リネンストール
昨年LEEマルシェで買ったLIBECO HOMEのリネンストール。
顔色が明るく見えます。

桜のストール
これはもう何年も前に買ったKEITA MARUYAMAの桜モチーフの
ストールです。この時期になると、そろそろかな・・と出すのですが、
ここ数年は私には派手な気がして、そろそろ子供にあげようかな
と思っています。








2008/03/16//Sun * 11:22
●○京みやげ

京みやげ

実家で京都・奈良へ行ってきて、そのお土産をもらいました。
京都へは新婚当時に行って以来ご無沙汰です。
でも、身内が誰かしら年に一度は京都へ行くので、毎年のように
お土産はもらいます。

今回は奈良のお土産に母と一緒に行った叔母から中川政七商店
麻ふきん、妹からは有次の卸金をもらいました。
あと、大好きな菜の花の漬物も♪
大切に使わせていただきます。


今日は遅れながらも、夫からホワイトデーのチョコをもらいました。
大好きなエルメのマカロンです。

マカロン

エルメはオリーブとローズのフレーバーが好きです。
オリーブは子供に食べられました(涙)。
でも黄色のキャラメル味のも美味しかったです。


それから・・・

バナナとチーズのクイックブレッド

昨夜から続けてクイックブレッドを作りました。
りんごとレーズンのパンが気に入ったので、夜な夜なひっそりと。
でも近所ではこんな夜中にお菓子の匂い!?なんて思われていたかも。
そして今日はまた種類の違うクイックブレッドを作りました。
バナナとチーズの組み合わせのパンです。
雑誌にはクセになる美味しさ・・と書いてありましたが、本当にその通り!
バナナの甘さの中にチーズの塩気がいい感じです。
2種類ともお土産のお礼に実家にも作りました。

           おすそ分けパン









2008/03/14//Fri * 15:06
●○クイックブレッド

りんごとレーズンのパン3


今週はけっこうお出かけ三昧だったので、今日は雨だし、
壊れた炊飯ジャーを取りに電気屋さんも来ることだし、
家でのんびりと過ごしております。

午前中、パンを作りました。
発酵いらずのクイックブレッド。ベーキングパウダーで膨らませます。
ところで、最近お菓子を作るようになってから存在を知った
アルミニウム不使用のベーキングパウダー。
BPってアルミが入ってたの!?
ここのアルミニウムとはみょうばんのことのようで、
不使用のものがあるということは、体に悪いってことなのか?
一応、我が家で使うBPはアルミニウム不使用です。

話は反れましたが、このクイックブレッド、お菓子のようにバターを
室温に戻して・・・などの作業がないので、手間がかかりません。
今日はりんごとレーズンのパンを作りました。
お昼に食べたのですが、少しでもけっこうお腹いっぱいになり、
腹持ちのよいパンでした。
これと焼きそばはけっこうお腹いっぱいです(汗)。

りんごとレーズンのパン2








2008/03/13//Thu * 17:27
●○10%Off~♪

今日から10%オフなので、町田のルミネへ行ってきました。
とくに目的のモノはなかったのですが、チラッと入ったマリンフランセーズで
大好きなリバティ柄Poppy&Daisyのブラウスが目につき、
娘がお店に長く居たがらなかったので、即決で購入。
今日は見るだけ!と思って行ったのですが、この通り意志の弱い
ダメダメ人間なのでした。

nimesブラウス


でもこの買い物で大満足。
柄はもちろんのこと、フレンチパフスリーブがひと目で気に入ったのです。
これが長袖やほかの袖だったら買わないです(・・・多分)。
内心、パフスリーブって自分の二の腕で大丈夫なのか不安でしたが、
ダメなら妹にあげてしまおうと思いました。
でも、家に戻って着てみたらセーフ!(・・・多分)
フレンチスリーブやパフスリーブからむっちり腕はヤバイもんね(汗)。
でもでも、このデザイン、どちらかというと妹のほうが合いそうな・・・
でもでも、柄は私のほうが合うかも・・・
でもでも、とどっちにしろ、このブラウスは私が着る。


このPoppy&Daisyは大好きな柄で(先にも言ったけど)、
昨年この柄で母のスカートを縫いしました。
ついこの間、ECLOREのさつきさんのオークションで買い物したのも
この柄のチュニックでした。
これから暖かくなっていくのが楽しみです。

ecloreさんチュニック
ECLOREさんの手作りチュニック


おまけ

子傘
子供用の傘も買いました。








2008/03/11//Tue * 17:37
●○子と買い物

今年は子供と一緒に多くのおでかけor買い物を目標にしています。
まだふたりで遠出はしたことはありませんが、少しずつ足を延ばして
いこうと思っています。
さて、今日は散歩を兼ねて自転車と電車を乗り継いで近くまで。

そろそろ子供に枕を買おうかと思いまして・・・
隣で寝ている娘が頻繁に私の枕に頭を乗せてくるんです。
今は何もしていないのですが、頭が高いほうが楽なのかな?
無印にちょうどよい高さのものがあるか見てきましたが、
やたらにサイズが合わないものを子供のうちから使って、
体に負担がかかったらいやだなぁと躊躇し、結局
買わずに帰ってきました。


せっかく来たので、最近娘が気に入っている入浴剤でも買おうかと
見てみました。私の好みで買ったら、ピンク色ばかり・・・
唯一娘が選んだミルクの香りが白です。
桜、薔薇、苺の香り。苺はお菓子みたいな香りです。

バスソルト


それから、子供服を2着。
それからそれから、いつものPEDLARにも寄りました。
前回娘と訪れたとき、店内で騒いでしまったので、私の中では子連れで
入店するのはやめようと決めていたのですが・・・ついつい(笑)。
でも、今日はおりこうにしていてくれました(ほっ)。

ALDクロス

私のALDINコレクションの一部です(笑)。
今日はネイビーのギンガムチェックが仲間入り。
ALDINのクロスはおもに収納や手持ちバッグの目隠しなどに使っています。






2008/03/10//Mon * 00:29
●○ちょっと太った・・・?

最近、自分でお菓子を作ったり、いろいろな方からいただいたりで、
毎日ケーキやらお饅頭やら食べていたら、どうも体重計の様子が変。
いつもなら「まだ減るか、この体重♪」などと、体重計に乗っては
ウキウキしていたのですが、最近増えたというか、減らない。
甘いものを食べているせいだと思う。多いときは朝に生クリームの
ケーキを食べ、午後にガトーショコラをしっかり食べていましたから。
(だって、早く食べないとわるくなっちゃうし・・・)
自分でも甘いものネタが続くなぁと気づきながらも知らんぷりしてたな。


ガトーショコラ美味しかったです。

ガトーショコラ2

父からお土産にもらった1箱もの苺が途中で傷んできたので、急いでジャムに。
ヨーグルトを茶巾のように水分(乳清っていうの?)を絞って、こんなふうに
食べるのも好きです。濃いヨーグルト?チーズのようで。

ヨーグルト


アジとトマトのみそ和え

甘い画像から一変、こちらはアジとトマトのみそ和え。
これの中のレシピで作りました。
渡辺有子のしあわせな食卓―好きな人と毎日ごはんを食べること (e‐MOOK)渡辺有子のしあわせな食卓―好きな人と毎日ごはんを食べること (e‐MOOK)
(2006/01)
渡辺 有子

商品詳細を見る

お料理だけでなく、使われている食器も好み(あっ、スタイリングは
伊藤まさこさん・・・、食器は渡辺有子さんのじゃないのかな)。
この本の中にオーバルのお皿が載っているのですが、
最近オーバル皿が気になって・・・。
井山三希子さんのオーバル皿がどうしても欲しくて、いつか出合えることを
願っているのですが個展で買いそびれて、いまだに手にしていません。
で、本のオーバル皿は洋食器。井山さんの和のオーバルも洋のオーバルも
まったく違う雰囲気なので、両方持っていてもいいなぁ。
洋のオーバル皿はARABIAのKoKoにするか。

私がうつわの本で好きなのがこれ。

うちの器うちの器
(2003/10)
高橋 みどり

商品詳細を見る

これを読んで、うつわを本格的に集めようかと思いました。
それにしてもうつわもいいのですが、この本に出ているおにぎりとか、
お弁当とか、とっても美味しそう(うまそ~の表現のほうがいい)なのです。
(渡辺さんの本の逆パターン・笑)
お皿にちょこんとのっているトマトさえうまそ~に見えます。
さすが、スタイリングが上手いのか。






2008/03/06//Thu * 23:04
●○パン皿

鈴木さんの皿


今日はPEDLARへ予約してあった鈴木史子さんのうつわが
入荷したとのことで行ってきました。

真っ白のパン皿です。
でも粉引きなので味があります。
サイズは直径20センチで、洋風にも和風のお料理にも合いそうです。

今回の買い物から、うつわなどは3枚ずつ買うことにしました。
今まで夫と私の分しか買っていませんでしたが、そろそろ娘も
仲間に入れることにしました。
離乳食に使っていた食器がもともと焼き物でした。
白山陶器で赤ちゃん用の食器セットを買いました。
小さなすり鉢もついていて、とてもかわいい食器です。
なので今でもご飯茶碗やスープ皿、プレートはそのまま使っています。
私がときどきうつわ屋のサイトを眺めていると、隣に来て一緒に眺めて
「これ、パパと同じの」と、作家は違いますが刷毛目のご飯茶碗を指差します。
「○○もこういうの、欲しい?」と言えば、「うん!」。
ホントかよっ!と思うけれど、案外いけるかも♪とキャラクターものから
遠ざけようとも考え中。でも、私もキャラクターものが好きなので、
見かけるとついつい買いたくなります。
この前なんか、近所のスーパーに定期的にやって来る100円市で
ステンレス製のドラえもんのカトラリーが売っていて、思わず手にとって
しまいました(買うのは止まったけど)。だってのび太とか、登場人物各々の
カトラリーがあったんですよ。珍しいですよね、そんなの。

我が家のうつわはまだまだ買わなくてはいけないものがたくさんあるので、
ゆっくりじっくり3人分を探していきたいと思っています。


↑の写真にあるカップに入ったガトーショコラは妹の職場の方が、なんと私の分まで
作ってきてくれました。先に食べた夫に少し食べさせてもらったら、美味い!!!
なんでもチョコの甘さのみで、おからが入っているヘルシーなケーキだそうで、
明日食べるのが楽しみです♪
う~ん、当分甘いものが続きそう。

鈴木さんの皿2








2008/03/03//Mon * 15:14
●○ドームケーキ

昨日作ったおひなさまマフィン。
娘がお雛様の部分(顔と体の苺)しか食べてくれなかったので、
無残な姿になったまま、冷蔵庫に保存。
これでは夫は食べてくれないだろうし、もったいないので、
刻んで生クリームと一緒に混ぜて、ドームケーキを作りました。

これ、以前雑誌で脇雅世さんが失敗したケーキでやっていたのを思い出して。

ドームケーキ1


断面は見た目悪いけれど、味は美味い!
中に苺を挟んだり、生クリームもお砂糖控え目にしてあるので、
さっぱりと食べられました。(・・・と私だけ先に味見)
昨日、一緒にパレットナイフと絞り器を買ったので、これからショートケーキの
登場が多くなるかもね。太るよな、こんなでは。



話変わって・・・
数年ぶりにこの人のアルバムを買いました。

I Love A PianoI Love A Piano
(2008/02/14)
今井美樹

商品詳細を見る


いや~、ホントに久々です。
すごく好きなんです、今井美樹。でもしばらく、かなりしばらく聴いていませんでした。
高校のときに「bewith」を聴いて、なんて澄んだ歌声なんだ~!と
今までアイドルの歌ばかり聴いてた私にとって衝撃でした。
また古いアルバムを聴きなおしてみようかな。







2008/03/02//Sun * 23:29
●○つぶやき。

今日は夫と娘が朝から「町田リス園」へ行ったので、私はひとり町田駅へ。
(帰りに合流して車に乗せてもらう魂胆。)

目的は富澤商店にパンやお菓子の材料やらを調達に。
さっさと富澤で買い物を済ませ、ルミネへ向かおうと思っていた矢先に
「もう帰りの車なんだけど、どうする?」などと電話が入った。

「早っ!」

それでも駐車場に入れるまでにまだかかるとのことだったので、
急いでルミネへ行き、IENAだのSHIPSだの、流して見た。

最近、この手の店にあまり入れなかったので(太っていて買えなかった・涙)、
久々に流行りの傾向をキャッチできて、ちょっと嬉しかった。
でもこのデザインのものは来年は着られるだろうかとか、どのお店も似たような
感じだなぁとか、これを着て歩いたら、どこどこの店のモノってすぐわかりそうとか、
いろいろ考えて買うかどうかは悩んでしまいそう。
使えるお金の範囲が限られてしまっているせいか、以前よりは冒険はしなく
なったな・・・

時間が来てしまい、とりあえずIENAのカタログをもらって夫たちと合流した。
近いうちにまた町田へ行きたいな。


帰ってからはお菓子作り。
今まで毎年買ったものばかりだったので、今年こそはと少しばかりだけど
娘のためにおひなさま用にマフィンを焼いてみた。
それにしてもホイップを作るのに苦労した(汗)。ハンドミキサーを
買わなくては。

おひなさまマフィン1

クリックすると大きくなるよ♪

いろいろな角度から おひなさまマフィン2


デコレーションのセンスなしというか、下手というか、もっと勉強せねば!

お雛さま
お内裏さま


娘が食べたのはお内裏さまとお雛さまの顔と体の苺だけでした~・・・






[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
