●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/05/29//Thu * 23:16
●○ボールペンカバー

かわいい物といえば、世間でおとなかわいいと言われている
雑貨ばかり買っていましたが、最近、ふつうにかわいいものを
買いました。

ボールペンカバー1 じゃ~ん!(古っ)

フェルトでできたボールペンカバーです。
ハンドメイドなので、表情がひとつひとつ違います。
ついつい家族に似た表情のものを選んでしまいます。
このウサギの困った表情は、我が家の父方の血筋と同じ。
夫も娘も困ったまゆ毛しています。

ボールペンカバー2 全体はこんなかんじです。


もうひとつ。
私の自宅の鍵のキーホルダーが壊れてしまったので、
新しく買い替えました。ウサギと同じシリーズのブタさんです。

キーホルダー


以前、妹が作ってくれたフェルトのトレイと色合いが同じなので、
使わないときはここにおさめています。


このフェルトアニマルシリーズ、知り合いのお宅でも同じものを
使っていて、お店でひとめ見たとき「これだ~!」と思って、
そのお宅とは違うものを買ったつもりだったのですが、
私の勘違いで、同じウサギとブタでした。
ゾウかと思っていたんですけど。。。あの大きなぬいぐるみと
間違ったんですね、私。おそろいですよー。






2008/05/28//Wed * 00:49
●○一輪挿し

今日は久々に暑い・・・(汗)と感じた一日でした。
どんなに寒くても我慢できますが、暑さにはめっぽう弱い私。
これからどうしていきましょう。。。

今日はそんな中、娘を自転車に乗せ、駅の近くの花屋さんへ走りました。
一昨日、松本クラフトフェアへ行って来た妹が素敵な一輪挿しを
買って来てくれたので、さっそく飾る花を見に行きました。

今井美智さん4 今井美智さんの一輪挿し

松本クラフトって出店するのに厳しい審査があるようで、
これから名の知られていく作家のための登竜門といえる催しだそうで。。。
たしかにPCで検索しても、なかなか見つけにくいし、
取扱店も出てこないものが多いです。
この今井美智さん、サイトで探してみると、作品が私のツボなものばかりで、
もっともっと雑貨店で取り扱ってもらいたいです。

今井美智さん1


バラのような華やかなお花よりも、野に咲くような花が
似合いそうな一輪挿しです。








2008/05/27//Tue * 02:00
●○しあわせ。

主婦にとって(私にとってかな?)のささやかなしあわせ。

お気に入りのうつわで食事して、食べ終わったあと、洗ったそれらの
水気を拭いてクロスの上で乾燥させているところを眺めること(笑)。

乾燥中

以前、カビを生やせてしまって以来、陶器は拭いた後も一晩こうして
乾燥しているのです。陶器を扱うのには当たり前のことなのだろうけれど、
「うちにやって来て、しあわせだね~、あなたたち♡」とまるで特別のことを
しているかのような感覚(笑)。

でも毎日使いたいこれらのうつわだけど、忙しいときって、
もし欠けちゃったりしたら嫌だな~と、ご飯茶碗以外は、
時間に余裕のあるときしか使えません。
やはり一番登場回数が多いのは、昼時かな。
ということで、残念ながら夫はなかなかご対面する機会が少ないです。

でも今日はすべてに陶器のうつわを使ってみました。
なぜなら、新しいお気に入りが仲間入りしたので、同じときに
使ってみたくなったのです。
昨日、妹に頼んで松本クラフトフェアで坂野友紀さんの洋白の箸置きを
買ってきてもらったのです。
ずっと欲しかったもの。
洋白とはどんな素材かというと・・・金属なのですが、
ある雑貨屋さんのHPによると、洋白は50円玉、100円玉と
考えてもらえばいいそうです。
なるほど~。そんなかんじだ。

箸置き


クラフトフェアではお土産をもらったのですが、
それは次回に♪






2008/05/24//Sat * 16:48
●○藤野ぐるっと陶器市

今日は藤野で開催されている陶器市へ家族3人で行ってきました。
近くに住みながら、この市の存在を知ったのは昨年の夏のこと。
一年近く楽しみにしていたものなので、夫には「雨でも連れて行ってね」
とお願いしてありました。

ここの陶器市は一箇所の会場で行われるわけではなく、
町内に点々とあるギャラリーやお店にいろいろな作家の作品が
並ぶので、車がないと移動できません。
歩くのが好きな人なら、ハイキングしがてらうつわ巡りをするという
手もありますが。。。とにかく、な~んにもないところなので、
ひとりで歩くのはさみしいです。

朝、早起きして、時間に間に合うように出発。
気合を入れ過ぎて、30分前には着いてしまいました。
それがよかったのか、開催時間の頃には目的地の駐車場はいっぱい。
でも思ったよりも混雑はしていなかったです。駐車場はそんなに
広くなかったので・・・


今回の目的は井山三希子さんのうつわを買うこと。Keramos7に直行です。
井山さんのうつわが安く手に入ると聞いていたので、こんなチャンスは
なかなかない!とお金をたくさんお財布に入れて行きました(笑)
売り出されるうつわは、雑貨店などに出すことの出来ないキズものなどですが、
裏底にちょこっと数ミリのキズがある程度なので気になりません。
井山さんのコーナーはまだ私ひとりだったので、井山さんとゆっくり
お話をしながら買い物することができました。
何度かいらしているんですか?とか、同じ日に松本クラフト展があるので
そちらのほうへ行く方が多いんですよね・・とか、そんな話です。

井山さんのうつわ。

今回の戦利品。
これで4000円なり~
数字はサービスでいただいたものです。
オーバル皿は以前から欲しかったものなので、出合えたときは嬉しかった。
カフェオレボウルは以前KOHOROで訳4000円くらいで買いましたが、
今日はなんと500円で手に入れました。オーバル皿は状態の良いものだったので、
各1000円。薬味入れ(?)は500円でした。安いです。

その後、近くの陶釉舎で甘いものを食べ、お昼に篠原の里で窯焼きピザを食べ、
藤野をあとにしました。午前中はお天気に恵まれました。よかった。

陶釉舎で茶 篠原の里でランチ








2008/05/20//Tue * 16:11
●○紫陽花のドライフラワー

バナナとブルーベリーのマフィン


今日は昨日から作ろうと思っていたマフィンを午前中に焼きました。
熟れすぎて皮が茶色くなってしまったバナナがあったので、
バナナとブルーベリーのマフィンにしました。
無難な組み合わせですが、甘くて美味しくて好きです。
バナナをいれると、外(上の部分)はカリッとするのですが、中は
しっとりするので美味しいです。

焼きあがったころ、ちょうど妹が家にやってきました。
先日、娘を預けたときに水遊びをして汚した洋服が洗濯されて
戻ってきました(笑)

それと、以前私が例のお花屋さんで気になっていたドライフラワーの
アレンジメントを持って来てくれたのです。

紫陽花のドライフラワー 紫陽花のドーム型です

お店に行くたびに目について、ずっと気になっていたのです。
話したのを覚えていてくれたようです。うれし~♪

                        
                       飾ってみました~。。。


追記 こんなかわいいラッピングでやってきました。

ラッピング






2008/05/19//Mon * 00:08
●○ボディローション

今日は家族3人で近所のデパートへ。

最近、ホントに香りモノにはまってしまっています。
香りに癒しを求めているのでしょうかね~

いつもMARKS&WEBのハーブのやわらかな香りのクリームなどを
使っているのですが、もうちょっとしっかりした香りが欲しくて、
気分によって使い分ければいいかなぁと都合のよい理由をつけて
ボディショップとセンセーションのクリームを買い足してしまいました。

ボディショップで買い物をするのは何年ぶりだろう?
20代の頃に、ボディショップのムスクの香りのボディクリームが好きで、
よく買っていました。それ以来なのです。
今回はマンゴーの香りのボディクリームを買いました。
塗ってから3時間以上もたちますが、まだほわ~んと香っています。
甘いいい匂いです。癒されます。買ってよかった(笑)
センセーションはラベンダー&ホホバの香りのハンド&ボディローションを
買いました。これは香りが思ったよりも強いので、脚用に使おうと思います。
PLAZAで買ったのですが、種類がなく、試供品もなかったため、
適当に選んでしまったのが失敗でした。。。
私が行く美容室で、たま~~~にネイルケアもしてもらうのですが、
そこのハンドクリームとして使っているセンセーションのクリームが
とても私好みの香りなのです。今度、お願いして買おうかな。

マンゴー


もう寝ようと思うのですが、マンゴーをもうひと塗りしてから寝ようと思います。

ローズマカロン 昨日伊勢丹で買ったエルメのマカロン

大好きなんです。ここのマカロン。
とくにローズとオリーブが。
オリーブは時期はずれで売っていませんでした。
オリーブはいつも行くとあったので、マカロンにもフレーバーによって
作らない時期があることを知らなかったです。







2008/05/17//Sat * 23:01
●○プチクラス会

今日は学生時代の友人と5年ぶりに会いました。

いや~、話に花が咲いた、咲いた!
子育ての話やら、旅行の話やら、いろいろ。
妊婦の友人は皆の話を一生懸命聞いてたけれど、
私もまだ子育て3年なので、小学生の子持ちの友達の話は
とてもためになりました。
それにしても話を聞いていると、みんな生活費をいろいろやり繰りしていて、
私って浪費家だなぁとつくづく反省してしまいました。
でも買い物って私にとって、主婦業の頑張りの源なので、
少々のお買いものはやめられない気が。。。

みんな変わっていなかったな。
3~4年は皆バラバラになってしまったけれど、1~2年が同じクラスでした。
一番きつい?時期をともにしてきたので、絆が強いのかな。
新宿の街を久々に一緒に歩きながら、あの子も今日は来てくれてるかな・・・
と若くして天国へ行ってしまった友人のことも思い浮かべたりしました。
14年後も6人でこうして歩けたらよかったのに・・・と何も言わなかったけれど、
みんな同じこと考えていたかもしれない。
なんか、しんみりしちゃいましたが。

ランチのあとは、場所を転々としながら、おしゃべり。
なぜ女って話が絶えないのだろう(笑)
子どもが生まれたら、また連絡を・・と約束を交わし、
今日のプチクラス会はおしまい。



久々の新宿だったので、早く家を出て、みんなと集合する前に一人で買い物しました。
まっさきに行ったのはMerceria Dressterior。

これ、欲しかったんだよね~ ←今更ですが、目的はこれ。

DRESSTERIORの定番アイテム。
ファスナー付きのパーカーを最近やけに雑誌でよく見かけます。
が、私はこっちのほうが好きだ~。何年も前にモデルのブレンダが素敵に
着ていたのを思い出す。袖口のDがまたかわいいんです~。


せっかくのセールなのに、コレだけでは・・・と、またいらない欲が出て、
ボーダーのカットソーも買ってしまいました。

調子に乗りすぎた!

五分袖で口がぱっと広がったラインが気に入りました。
スクエアネックがこれからの季節、涼しげですよね!

そのあと時間まで、伊勢丹も流しました。
この前妹がキャシャレルで買ったリバティ柄のワンピースがとても
かわいくて見に行きましたが、もうワンピはなかったな。
(もちろん、買うつもりはないです、高いので・汗)
まわりの人たちの影響で、冒険もしてみたいんですよね~
最近、なんか私の服選びがワンパターンな気がして。
子育て中だから仕方がないのもあるんですけど。







2008/05/15//Thu * 00:42
●○つぶやき。

お花の皿


ここ天気も思わしくなかったけれど、予報では明日から晴れが続く模様。
天気が悪いと、洗濯物が乾きにくい。冬の間は暖房をかけていたため、
部屋が乾燥していたせいか、洗濯物が室内でもよく乾いていました。
これからの季節の室内干しは憂鬱です。。。


今週から娘の音楽教室が復活し、新しいクラスになって心機一転。
集団で同い年の子ども達と過ごせるようにと昨年の春からはじめた
音楽教室でしたが、最初の頃は娘の落ち着きのなさにどうなることかと
思ったけれど、この一年でかなりの成長ぶり。
GW前にはじまった未就園児教室でも、きちんと先生の話を聞き、歌を歌い、踊り、
紙芝居もちゃんと座って見ていました。すごい進歩だなと思います。
子どもの自然な成長とも言えますが、もし、音楽教室に行っていなければ、
こんなに行儀良くできただろうか?・・と、これは音楽教室に通った成果だと
信じたいです。


今週末、何年ぶりかに学生時代の友人達と会います。
私の結婚式以来なので、5年ぶりだな。
それぞれ家庭をもち、子どもがいて、しかも住む場所がバラバラだと
なかなか会うことができません。
皆の思い出の(?)場所、新宿でランチです。
でも!私、新宿は昨年の夏以来行ってないので、都会に少々ビビッています。
待ち合わせ時間前の早めに到着して、伊勢丹やらルミネやら、ふらふら~と
してみようかな。服が欲しー!(←それかよ)

それから、またまた例の同じアパートのママと公園へ行く約束をしました。
晴れたらいいなぁ。でもまあ、雨でもうちに来てもらうかな。(その前に片付け)
甘いものが好きそうなので、お気に入りの美味しいロールケーキでも
取り寄せられたらいいのだけれど♪


* * * * *


今日の写真のプレートは、チェコスロバキア時代のThun社のケーキプレートです。
茶色いマーガレット柄がかわいいです。
お皿が届くと、こうやっていつもお気に入りのクロスとカトラリーなどを置いて、
使うときのイメージを湧かせます(妄想といったほうがいいかね、お皿に
ケーキが見えちゃっているんだから)。モンブランやショコラ系のケーキが
よろしいでしょうか??







2008/05/12//Mon * 23:35
●○手作り服

今日、すてきなものが届きました。
まだまだ寒い時期にお願いしておいた、娘の夏用のブラウスと帽子。
ブログで仲良くさせていただいているnaoさんという方がたちあげている
子供服ブランド「coona」のものです。
かなり前から彼女の作る子供服が大好きで、けっこう持っています♪

さあ、今回は何着目になるのでしょうか・・・

coonaブラウス2

リバティ柄は私のリクエストにしてくださいました♪
                
                着たかんじ→ coonaブラウス1


帽子は以前naoさんがオークションをしていたときに落札したものが
とても気に入って、昨年はオーダーして作っていただきました。

coona06帽子 coona07帽子 coonaの帽子

左は一昨年のもの。そろそろサイズアウトなのが悲しい。。。
右は昨年作っていただいたもの。リバーシブルなのですが、
前をぺラッと止めて裏の柄を見せ、無地のほうを表にして被っていました。

そして、今回作っていただいた分です。

coona帽子3 coona帽子2

またまたリバーシブル。
無地側のリボンの先にお花つき。よ~く見ると、柄のお花を使っています!
かわいいっ!!


そしてそして、サプライズ。誕生日プレゼントをいただいてしまいました!

coonaちょいとそこまでbag ブラウスとお揃いの生地でバッグ

中に私のネーム入りなのです~(涙)。
ありがとうございました。


こうして作っていただいた服は娘と私の宝物です。
大切にしていきたいと思います。







2008/05/11//Sun * 15:51
●○花

母の日は両母にお気に入りのお花屋さんで花を贈りました。
何種類か鉢を組み合わせてもらい、寄せカゴにしました。
ここのお花屋さんはよくお花屋さんで贈る華やかなものとは違い、
かわいい草花が中心です。
ふたりとも60過ぎの母なので、気に入ってもらえるでしょうか・・・

母の日の花1

母の日の花2 花の名を聞き忘れた・・・


花つながりで。。。
ラベイユ3

昨日、オーダーしてあったラベイユのはちみつが届きました♪
「さくらんぼ」と「アルファルファ」から採れたイタリア産はちみつです。
さくらんぼは、なんとなくさくらんぼを思わせる甘酸っぱさがあるような・・・
アルファルファはひとくち食べてみたら、コクがあって
すごく美味しく感じたはちみつでした。かなり好きな味です。
(アルファルファ→
はちみつには詳しくないけれど、こうしていろいろ買って食べ比べて
お気に入りを見つけるのも楽しいですね。

ラベイユ1 こんなふうに届きました。

今日はヨーグルトにかけて食べました。ラベイユ2








2008/05/09//Fri * 23:54
●○匂い、その後

昨日、同じアパートのご近所さんの家の匂いの話をしましたが、
今日さっそく、匂いのもとを求めに町田へ行きました(笑)

私のイメージは「甘い、しつこくないさわやかな香り」(笑)。
なんとなくイメージしたフレグランスはPLAZAにありそうだったので、
いざ行ったのですが、品数が少ないこと・・・
でもせっかく来たのだから、その中から2つ選んで買ってきました。
ひとつは玄関、もうひとつはトイレに置きました。
さっきから夫がトイレから出るたびに、ほのかに甘~い香りが
漂ってきて、いい感じです。

私の理想としては、本当はアロマキャンドルの香りがほのかに
香る家にしたいのですが、なかなかキャンドルの香りって
家に染み付かないものなんですね。
たまにハグオーワーのお店へ行くと、diptyqueのキャンドルを
灯していて、お店中にいい匂いがして憧れてしまいます。
営業中ずっと灯しているわけですから、始終その香りを
楽しめるわけですよね。お洋服を買ってしばらくは、その香りが
染み付いていて心地よい気分にさせてくれるんです。
まさか、家ではそんなに長時間灯すわけにはいかないので、
残り香を楽しむだけになってしまいます。。。

しばらくは今日買ったフレグランスでおうちの中を心地よい匂いに
していきたいと思います。


今日、ほかに買ったもの。たまにはこんなものも♪
Hefty ZOO PALS Heftyのアニマルカトラリー

買い物! 今日も連れ回されました~



+ + + + +



今夜は夫の帰りが遅かったので、実家で夕食とお風呂を
済ませてきました。
今日は妹のお仕事が休みの日でした。
そういう日はもっぱらふたりでマシンガントーク。
・・・というか、普段話せない私が一方的にかな!?
しかし実家に行ったら、外出とのこと。がっくり。。。

妹とは6歳離れているせいか、とても仲がよいのです。
趣味も似ているし、買い物はもっぱら妹と行くことが多いです。
しかも、一緒にいてくれると、洋服の買い物のときは、
私の誤った服選びにストップをかけてくれるので、とても頼もしい存在。
身内が言うのもなんですが、服のセンスはいいほうだと思っています。

外出先から戻った妹は何やら洋服を買ってきた様子。
買ったものを見せてもらうのも楽しみのひとつです。
デニムのミニスカートと白いシルクのカットソー(・・でいいの?妹よ)。
うっ・・・、私にはムリだ。
でも、すごく刺激になりました。あー、また服が欲しくなった!
たくさん持っているので、買ったお店の袋(エコバックなのです)を
もらってきてしまいました~♪
                       dressterior








2008/05/08//Thu * 23:02
●○匂い

今日は先日のがようやく実現し、同じアパートのママとふたりで
子どもたちを公園へ連れて行きました。

砂場でどろんこ遊びをしたり、ブランコ、鉄棒、すべり台で遊んだり、
子どもたちはとても楽しそうでした。
ママともいろいろな話で盛り上がり、けっこう話題の合うママだなぁ
と思いました(私がそう思っただけかも)。
最後はお友達と離れるのが嫌で大泣きの娘でしたが、
どうにかなだめて、また遊ぶことを約束しながら別れました。

そのときお友達のおうちのドアを開けたとたん、とってもいい匂い。
なんの香りだろう??と少々わくわくしてしまったのですが、
ママに急に聞くのもヘンかなと思い、今日はそのままだったのですが。
他人の家の匂いって、気になるわけではないけれど、
いい匂いがするとドキドキしてしまいます。

泣きじゃくる娘を抱きかかえながらも、なんだか幸せな気分に
ひたりながら我が家に戻りました。
なんでしょうね、いい匂いのする家って。。。
うちもいい香りでお客さまを出迎えたいです・・・。



玄関でアロマキャンドルを灯してみたのですが、すぐに香りは消え・・・(涙)

香り











2008/05/06//Tue * 22:26
●○水筒

マドレーヌ水筒


ずっと子供用の水筒を探していて、今日たまたま行ったところに
ちょうどいいものを発見。
これで、公園・おでかけなどに持ち歩ける♪


ついでにいろいろな余計なものを買ってしまいました~(汗)

マドレーヌグッズ ←大きくなるよ

一番大きな丸い容器は、何に使いたいわけでもなく、
このサイズに惹かれて買ってしまいました。
中学のとき、このくらいのサイズにゼリエースやフルーチェを
友達とそれぞれ作って持ち寄るのがブームで、よくみんなで
分けて食べたりしました。
新しい味が出ると、さっそく作っていったり。
明日は私が○○味ね・・と言い合っていたので、ダブることなく
いろいろな味を楽しめました。
ただ遠足のときにこれをやって、溶けてぬるぬるのまずいゼリーや
生ぬるいフルーチェを食べるとこになり、不味い思いをしたのを
覚えています(笑)。






2008/05/04//Sun * 23:49
●○歩いた、歩いた。

今日は横浜方面へ遊びに行きました、激混みを覚悟で(笑)

美術館前 anpanman

万国橋の駐車場に止め、朝マック。
着いたのが8時過ぎだったので、まだまだ開館まで
時間がありすぎるくらいだったので、のんびり歩いて
アンパンマンこどもミュージアムへ。
1時間前には長蛇の列。もう3度目だったので、
ミュージアムはあきらめ、ショッピングモール中心に。

みなとみらい 本人は遊園地が一番行きたかったらしいです。

山下公園行きのシーバスは1時間以上待ち。 ぷかり桟橋
空いているほうの横浜行きのシーバスでいったん戻って、
みなとみらい線で山下公園へ。

山下公園 山下公園 娘撮影。

ふたたびみなとみらいへ。観覧車に。観覧車


日本丸

ひさびさに日が暮れるまで横浜にいました。
けっこう満喫できたかな。でも娘がいると、なかなか開拓できずに
いつもと同じようなコースを歩きました。
ただ、娘の昼寝のおかげで、お昼はファーストフードやファミレスは
逃れました~。
食べたところは、海岸通にあるCamphor tree
ここは何年も前に夫と行って以来、また行きたいとずっと思っていた
レストラン。なんせ、私の大好きなラクレットが食べられる♪
でも今回はカレーライスに心変わりしましたけど。
親切なオーナー奥さん(かな?)から、昼寝から目覚めた娘に
オレンジジュースをサービスしていただきました!
私たち夫婦ともども、大好きな雰囲気のお店。また行くぞー。






2008/05/04//Sun * 00:26
●○GW後半

後半初っ端から天気が悪い。。。
本当は今日行くはずだった横浜散策。
明日(もう今日だけど)行ってきま~す。

なので家でずっと過ごしていました。

コトコト。。。 コトコト苺ジャムを作ったり・・・

桜おにぎり1

お昼は桜漬けのおにぎりを食べました。
ほのかな桜の香りがして美味しかった。

桜おにぎり2

桜のおにぎりには、このお皿が絶対合う!と買ったときから
思っていました。鈴木史子さんのお皿です。

デザートにはFLAVORのメープルシフォンケーキ。実家からのおすそ分けです。

シフォン



明日は早いのでもう寝まーす。
一日、みなとみらいや山下公園界隈を楽しんできます。
あのあたりは大好きな場所で、結婚式もそちらで行いました。
でもまだまだ知らないことがたくさん。
新しい場所を発見できたらいいなぁという思いをこめて行ってきます♪






[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
