●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/08/27//Wed * 17:00
●○ジンジャーエール

ピリッ

以前から手作りのジンジャーエールが飲みたくて、
ようやく作ってみました。
近所にクローブのホールが売っていなくて、とりあえず
パウダーを使いました。
シナモンやレモンの香りがさわやかで、
タカノツメとしょうがのピリッとしたのど越しが最高!
病みつきです。

桑原奈津子さんの「ピクニックの楽しい時間」から、
辛口ジンジャーエールです。
最近肌寒いときがあるので、そんなときはお湯で割って
ホットジンジャードリンクなどもいいかな。







2008/08/26//Tue * 18:49
●○生成り

ふきん&バスタオル

妹と近場に買い物へ。

夫の衣類を買うついでに無印でバスタオルとふきんも購入。
バスタオルはこれからこういうナチュラルな色で揃えていこうと思いました。
このふきんは紡績工場から出た落ち綿で作られたものなのだそう。
台拭きにしたり、おしぼりにもできるかな。けっこう丈夫そう。
12枚組で500円。たくさんあるので、気軽にササッとそこらへんを拭けます。


morihiko

それから、一番の目的 PEDLARで、以前から欲しかったfogのテーブルクロスを
見に寄りました。しかし希望の色がなく、取り寄せてもらうことに。楽しみ♪
アトリエ モリヒコのコーヒーを買って帰りました。
再来週、こちらで期間限定「ひだまりcafe」があるので、これも楽しみの
ひとつになっています。






2008/08/24//Sun * 15:29
●○お気に入りのもので昼ごはん。

ある日の稲庭うどん

ここ数日、涼しいというよりも肌寒さを感じます。
夜は厚手のタオルケット(じゃあ済まないかも)が欲しいくらい。

でも今日のお昼は娘とふたりで涼しげな麺類を食べてしまいました。。。
先日買った辻和美さんのそば猪口で♪
薬味入れは井山さん、箸置きは坂野友紀さんのもの。
こうしてお気に入りのうつわでいただく昼ごはんは、たとえ寂しいもの(笑)でも
とても美味しく感じます。
最近また新たにうつわが欲しくなってきました。ペドラーや楓に行きたいなぁ。


辻さんといえば、金沢旅行から帰ってきた妹から、おみやげをどっさりもらいました。

金沢みやげ

そのうちの丸八製茶場の加賀棒茶と甘納豆かわむらのえんどうまめ。
ここの棒茶、本当に香りがいいです。
甘納豆は甘すぎず、いくらでも食べられます。
棒茶との相性バツグンです。

加賀棒茶
えんどうまめの甘納豆 おいしい♪




* * * * *


お盆の話になりますが、家族でふらふら~と当てもなく電車に乗り、
たどり着いたのがららぽーと横浜
我が家からはバスと電車で1時間しないくらい。
けっこう子連れにはいいかもしれないけれど、我が家からわざわざ
行く場所ではなかったかな。でもいろいろ子どもが遊ぶ場所があるので、
近所なら通うかもしれない。

ららぽーと1 そのときのこどものランチ
ららぽーと2

本当はムーミンオーロラカフェで食べたかったな。








2008/08/21//Thu * 22:35
●○最近の楽しみ

ずんだ白玉

最近、おやつや食後の楽しみといったら、白玉だんご。
口の中に入れたときのつるっとした食感がこの季節にたまらない。
私の中では、こしあん(つぶあんも好き)をのせていただくのがおもだけど、
今日は妹に頼んで買ってきてもらったずんだあんで♪
きなこに黒蜜も捨てがたいけれど、やっぱり私は餡が好きだ。

最近オーブンを使った焼き菓子を作らないので、菓子系といったら
もっぱらこればかり。餡も買ってきたもので済ませています。
手作りに越したことはないけれど、手抜きばかりを考える。。。

マフィンやパウンドケーキも食べたいし、冷凍のクッキー生地
(買ったやつ)のストックもたくさんあるのだけど、
まだまだ暑いのでオーブンは使えそうにないです(汗)。






2008/08/20//Wed * 23:09
●○プール

フードピック

一日があっという間に過ぎていくけれど、いったい何をしていたか
毎日思い出せない状態。。。
家事や子どもと過ごしているうちに一日が過ぎ、
「あれ!?昨日は何した?」と毎朝前日にコレといったことが
言えないことを反省するのです。
変わらない毎日が送れていることを良いことと考えなければいけないのでしょうが。


ぴよぴよ


今日は未就園児教室、プールの日でした。
プールといえば、娘が今年から本格的にプールデビューしました。
昨年は両親ともプールに入らなかったこともあり、私の実家で
ビニールプールで遊ぶくらいでした。
流れるプールが大好きで、浮き輪につかまり時間のある限り、
延々と回り続けています。
私たち夫婦もプールから出た後は程よい疲れ?だるさ?があり、
プールの中を歩くだけでけっこう運動になっているんだなぁと実感。

それからプールのおかげで、娘のオムツが取れました。
プールに入っているときは必ずトイレを教える・・・
オムツから水着になると、オシッコができないことを身にしみてわかるのか。
なら思い切って家でもパンツにしてしまえっと試してみたらすんなり成功!
あんなに教えるのを拒み、大のときはどこかへ隠れてしまう子だったのに。
年内にオムツを外そうと考えていたときだったので、とても嬉しい出来事でした。
今のところおねしょもないです。


* * * * *



先月、横浜に行ったときにactus kids storeで買ったフードピック。
最近買い物が何でも子ども仕様。これからの季節はこれで梨を
いただくのかな。







2008/08/10//Sun * 16:09
●○帰省、そしてIKEAで買い物

近所なので、そんな大げさなものではないですが、
火曜日から泊って土曜日に戻ってきました。
その間、一度自宅に洗濯&掃除をしに戻っただけで、それ以外は
いっさい自宅のことは夫にまかせ、楽しい実家生活を満喫してきました。

実家にいる間はIKEA(4年越し!やっとのことで)に行ったり、
富士五湖方面へ行ったり、一日おきに出かけていました。


IKEAではとくにキッズものに目が眩み、予定外のものもたくさんバッグの中に。。。
2日目にして所持金がほぼゼロになってしまいました(・・というか妹にお金借りた・汗)。

IKEA3

夫に「どこにおくの!?」と呆れられたイーゼル。
一応欲しいものリストに入れてあったものですが、思ったよりも
サイズが大きかった!(でも買った)
ピンクのスツールを買い足し、もともとあった黄緑のスツールには
カニ?のクッションカバーを買いました。

IKEA4

娘の秘密基地。
たためばものすごく小サイズですが、出しておくとけっこう邪魔。
でも娘は一番気に入っています。
この中に人形やら持ち込んで何をしているのか・・・
このテントが出ている時はものすごくおとなしい!

IKEA2 IKEA1

左のタオルは予定外の買い物。
お風呂あがりやプールのときなどに役立っています。
右は実家のおもちゃ入れに。

そのほかキッチン雑貨をいろいろ買いました。
キッチン雑貨はのちほど(べつに見たくないか・・・)。







2008/08/04//Mon * 16:24
●○里帰り

明日から土曜日まで実家に帰ります。
実家が近いので、毎日のように入り浸っていますが、やはり時間になったら
帰らなければならない・・と泊まりとでは全然違います。気が楽です。
もともと実家は結婚しても私にとって居心地が良いもので、これは両親が
元気なうちじゃないとできないことだよなぁと日々の恵まれた環境に
大感謝しなくてはいけないことを常日頃考えているのですが、甘え放題です(汗)。


只今、荷造りをしている最中。
いつも嫁入り道具と言われるくらいのたくさんの荷物を持参します。
でも今回はなるべく荷物を少なめにしたいのですが、必要なものを
いくつか出していくうちに、結局いつもと量は変わらず・・・
でもどうにか娘とふたりで大きなバッグ2つにおさまりました~

ふたつきカゴ

↑このカゴ、いつもはいろいろ雑貨を収納し、廊下に置いてあるのですが、
こういうときに引っ張り出してバッグとして使います。
量が入るので重宝します。ただニットものなどを入れると、伝線するので要注意!

娘のかご
最近、娘用に買ったカゴ。
私も同じ素材もののバッグを持っていますが、大人用よりはるかに軽い!
私のはカゴ自体重いので、荷物をちょっと入れただけでのすごい重量に
なってしまいます。でも、これなら子供でもちょうど良いです。
しかも安く、315円でした♪

話はそれましたが、今回は念願のIKEAに行ったり、富士五湖へ遊びに
行ったりと予定が詰まっています。IKEAではたくさん買い物したいです。
(ネットで下調べ済み)



* * * * *


再び話変わって・・・

柔軟剤

以前にも言いましたが、最近香りものに目がない私。
ルームフレグランスもそうですが、柔軟剤の香りがたまらなく
(とくに海外もの)、すでにこれだけ集まりました。
その日の気分によって香りを変えています。
いちばん右のsnuggleはフランフランで買ったので、ものすごく
バカ高い買い物をしてしまいました。
左のふたつはそれの半額以下で買えたので、snuggleに
出した値段がとてもばかばかしく感じてしまいます。
もっと上手に買い物せねば。。。←ってほかで無駄遣いしてるくせに。






[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
