●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/05/08//Thu * 23:02
●○匂い

今日は先日のがようやく実現し、同じアパートのママとふたりで
子どもたちを公園へ連れて行きました。

砂場でどろんこ遊びをしたり、ブランコ、鉄棒、すべり台で遊んだり、
子どもたちはとても楽しそうでした。
ママともいろいろな話で盛り上がり、けっこう話題の合うママだなぁ
と思いました(私がそう思っただけかも)。
最後はお友達と離れるのが嫌で大泣きの娘でしたが、
どうにかなだめて、また遊ぶことを約束しながら別れました。

そのときお友達のおうちのドアを開けたとたん、とってもいい匂い。
なんの香りだろう??と少々わくわくしてしまったのですが、
ママに急に聞くのもヘンかなと思い、今日はそのままだったのですが。
他人の家の匂いって、気になるわけではないけれど、
いい匂いがするとドキドキしてしまいます。

泣きじゃくる娘を抱きかかえながらも、なんだか幸せな気分に
ひたりながら我が家に戻りました。
なんでしょうね、いい匂いのする家って。。。
うちもいい香りでお客さまを出迎えたいです・・・。



玄関でアロマキャンドルを灯してみたのですが、すぐに香りは消え・・・(涙)

香り








スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2008/05/09 03:21
匂い、わかります!
私もたまたま今日友達から薦められ、ロクシタンのハンドクリームつけたあと、しばらくクンクンして、ちょい潤ってました。

玄関開けたときに、ふわっと香るなんて理想的。
うちも、玄関先にアロマキャンドルおいたけど、結局ほとんどつけないまま、いまや、ただの花挿し兼用というか、一輪挿状態。
オイルをコットンとか布に湿らせて、ソファの間とかおいとくとふわっと香ると聞いたことがあるけれど。
結局、手早いシューっスプレーにしちゃうんだなぁ。



●○ 2008/05/09 07:57
misuziさん、おはようございます。
匂いが一番人の記憶、思い出を持つらしいですよ。
臭覚をつかさどる場所が、脳のその位置に近いから
ダイレクトに届くようです。
間違っているかも。笑
人の記憶に関わってしまうなんて、
香りってとても大切なんだと、改めて思います。
人の家の匂いってありますよね。
長くお話出来なかったご近所さんと
親しく出来て本当に良かったですね。(*^^)v
いつも遊びに来て下さって、
ありがとうございます(*^_^*)

●○ 2008/05/09 07:59
お家の匂いって、ありますね♪
妹に、お姉ちゃんのお家の匂いはお家が変わっても同じだね‥
って言われたことがあります!
「どんな匂い?」って聞いてみたんですが
「わからないけど、同じ匂いがする・・・」って。
微妙な返事だっただけに、変なに匂いだったらどうしよう‥と思いました(笑)
きっと、ずっと昔からお気に入りの柔軟剤と使っているので、きっとその匂いかなぁ‥と♪
misuziさんのお家も、いい匂いがしそうです♪

●○ 2008/05/09 10:12
こんにちは~ご無沙汰しちゃっててごめんね。
実は入院していました。3月10日すぎから・・4月・・・・。
突然呼吸困難になってね。大変でした。
やっと先週退院してきました。

素敵なお友達ができたんだね♪
近くにやっぱり同じ子供をもつママとお友達って
心強いよね。

部屋のにおい・・・
今度思い切って聞いてみたらどうでしょう(笑)


●○ 2008/05/09 23:32
yutinさんへ

こんばんは~!
yutinさんはフレグランスは何の香りを使っているの?
我が家もそうだけど、アロマキャンドルって、毎日
灯さないと香りって家につかない気がします。。。
しかも家にずっと居れるわけじゃないし、火なので
注意しなくてはいけないのが難点ね。
私は先日、すっかり火をつけているのを忘れていて
「なんだかいい香りがしてきたぞー」と思い、
ハッと思い出したってことが(汗)
でも我が家も玄関に置いてあるので、忘れて外出はないけれど(笑)。

●○ 2008/05/09 23:40
Fuwari Funwariさんへ

こんばんはー!
こちらこそ、いつも遊びにきていただいて、
ありがとうございます。とても嬉しいです。

なるほど~。
確かに匂いって記憶の中にすごく残りますよね。
しかも、私は人よりも匂いに敏感なほうだと思います;
この頃は注意してもうしない(してないと思う)けれど、
食べ物などを一度においを嗅いでしまう癖があって、
失礼極まりないことをしてしまったことが・・・(汗)
別に「何か臭う!?」って気持ちでするわけじゃないけれど、
他人から見れば、「この人失礼じゃない?」って思いますよね(笑)
どんな匂いがするんだろう??って嗅いでみたくなるんですよ!


●○ 2008/05/09 23:49
rie*さんへ

こんばんはー!
わぁ、どんな匂いがするんだろう??♪
柔軟剤は何を使っているのですか~?
我が家は日本仕様のものしか使ったことがなく、
海外ものも使ってみようかなぁと思っているのですが、
何かおすすめがあれば教えてください。
うちは・・・
なんとなくこもった臭い(匂いじゃない・涙)がするんです。
玄関にアロマキャンドルをいくつか置いてあるのですが、
ときどきほのか~にそれらの香りを感じるときがある程度です。
換気扇を回さない日は家に戻ると、臭いが気になってしまうんです~・・・。

●○ 2008/05/09 23:53
惑星タイマーさんへ

こんばんは!!
もうどうしていたかと思ってたよ。
そんなにひどかったのね・・・
もう今は完治したの?
風邪をこじらせちゃったのかな。
季節の変わり目だったから、体調を崩しちゃったんだね。
お大事にしてね。
また少しずつ遊びにきてね。
娘ちゃんはどうしてる??近況もきかせてください♪

匂いのこと、思い切って聞いてみた(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
