●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/05/27//Tue * 02:00
●○しあわせ。

主婦にとって(私にとってかな?)のささやかなしあわせ。

お気に入りのうつわで食事して、食べ終わったあと、洗ったそれらの
水気を拭いてクロスの上で乾燥させているところを眺めること(笑)。

乾燥中

以前、カビを生やせてしまって以来、陶器は拭いた後も一晩こうして
乾燥しているのです。陶器を扱うのには当たり前のことなのだろうけれど、
「うちにやって来て、しあわせだね~、あなたたち♡」とまるで特別のことを
しているかのような感覚(笑)。

でも毎日使いたいこれらのうつわだけど、忙しいときって、
もし欠けちゃったりしたら嫌だな~と、ご飯茶碗以外は、
時間に余裕のあるときしか使えません。
やはり一番登場回数が多いのは、昼時かな。
ということで、残念ながら夫はなかなかご対面する機会が少ないです。

でも今日はすべてに陶器のうつわを使ってみました。
なぜなら、新しいお気に入りが仲間入りしたので、同じときに
使ってみたくなったのです。
昨日、妹に頼んで松本クラフトフェアで坂野友紀さんの洋白の箸置きを
買ってきてもらったのです。
ずっと欲しかったもの。
洋白とはどんな素材かというと・・・金属なのですが、
ある雑貨屋さんのHPによると、洋白は50円玉、100円玉と
考えてもらえばいいそうです。
なるほど~。そんなかんじだ。

箸置き


クラフトフェアではお土産をもらったのですが、
それは次回に♪



スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2008/05/27 05:04
misuziさんのおうちに来て、食器たち、ほんと幸せだねー。ウチにきてたら、
あっという間に、欠けちゃいそうだもの。
最近、つい、めんどくさくて、だめなものも食洗機に入れて洗ってしまう自分に、反省。
喝!入れなおします。

●○ 2008/05/27 14:37
misuziさん、こんにちは~♪
こうして見るのが幸せなのは、
わたし達も一緒だと思いますよ~。(*^_^*)
良い器たちです。
そうなんですよね、土で焼かれた器って、
物によっては、かびちゃうんですよね。
大切にする心は、何より持主の為にもなりますよね。
愛する雑貨が周りにある幸せですね。

ビターなチョコレートケーキって、
カカオの脂じゃなくって、コクなんですよね。
丁寧に延ばしているから、絶対に嫌なビター
じゃないですよ。
機会がありましたら、是非とも召し上がってみてね。
いつもありがとうございます。<m(__)m>

●○ 2008/05/27 19:09
いいですね~♪
そんな贅沢な生活したしです*(w´∀`w)*
わが家は、まだまだ、食器まで手がでないので・・・
早く、misuziさんのような素敵な食卓にしたいなぁ♪

●○ 2008/05/27 23:47
こんばんは!
ステキな器がたくさん!!
昨年井山三希子さんの個展にすっごく行きたかったけど、息子くんがお店の中で暴れやしないかと心配で、
結局行けなかったので、めっちゃ羨ましいです~!!
陶器って乾燥させておかないとカビちゃうの?
うわぁ、知らなかったですぅ。メモメモ。
お気に入りの器でおうちカフェ♪憧れます~♪

●○ 2008/05/27 23:56
yutinさんへ

私は磁器と陶器とで扱い方が違うの(笑)
陶器ってもろいから、油ものでも磁器より先に洗って
先に拭いてしまうのです。
欠けちゃったらいやだし。。。
反対に磁器はがんがん洗っています。
食洗機は我が家にはないので、私にはそれがちょうどよいのかも。

●○ 2008/05/28 00:05
Fuwari Funwariさんへ

私はこういう手作りのものを手に入れると、
まず作り手のことをいろいろ考えちゃうんです。
このうつわを一生懸命心をこめて作っている姿を想像したり(笑)。
そういうことを考えると、雑に扱えないんです。。。
きっと作り手の念が私に入りやすいのかな・笑!

おぉ!コクですかっ。
そうですよね、脂っぽいチョコレートケーキなんて
ありえないですよね(笑)
きっと品のある味なんだろうな~・・・ゴクッ。

●○ 2008/05/28 00:17
rie*さんへ

うちも本当は器の前に必要なものはあるのですが、
家事の励みに買っています(笑)
まだまだ余裕がなく、雑誌のような食卓とまではいきません;
ぱぱっと洗えるから、気軽に使える食器にしてしまえ・・とか
多々あります;
なので、娘とふたりきりのお昼などに「あの器つかってみよう!」
となります。
でも子どもと一緒となると、どうしても水玉のランチョンマットを
使ったり、かわいい仕様になっちゃいますよね(笑)。

●○ 2008/05/28 00:24
maijaさんへ

あぁ・・、わかります。
うちも先日の陶器市のときは夫に大感謝です。
陶器はものによると思います。
萩焼のような貫入があるものや、まず水につけて、
点々と水がしみ込むような器はカビに要注意だと思います。
おうちカフェ、したいですね~
友達を呼んで、楽しそう!やりがいがありますよね。
でも料理にちょっとプレッシャーかかりますが(汗)

●○ 2008/05/29 07:03
おお~、やっぱりカビですか??
私だけじゃなくって良かった(*^_^*)
お友達がきて長く放置したりしたらあっという間に生えてました(T_T)もともとポツポツ黒いてんてんのあるタイプだったんだけど、「あれ?なんか増えてない??」みたいな・・・。
わたしもうつわ熱フツフツなので、この光景みるとゾクゾクする~(*^_^*)

●○ 2008/05/29 14:20
VANILLAさんへ

私は貫入にそってグレー色したのカビが生えました(汗)
あと、使わないで棚にしまいっぱなしでも生えるね。。。
もともとあるボツボツと同じカビだと、気がつかなければ
そのまま使っちゃいそうだね。
うつわ熱沸騰中なら、うつわの本で高橋みどりさんの
「うちの器」がおすすめだよ。
私はこの本でうつわを集めるようになりました!
これ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4840108854/sr=1-1/qid=1212038340/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books&qid=1212038340&sr=1-1









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
