●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/09/19//Wed * 00:49
●○グツグツ・・・

ぐつぐつ・・・

先月買ったご飯茶碗をようやく大きなお鍋に入れて
グツグツ煮ました(笑)
まだ新婚当時、デパートで買った名もない粉引のお皿を
初っ端から鮪のお刺身に使い、血の色で赤く染まってしまうは
生臭さが残ってしまうはで大失敗。洗っても落ちず、臭いも
ずっと染み付いたまま・・・ついにほとんど使わずに
捨ててしまったことがありました。
その後、粉引の取り扱い方法を知り、粉引の器をいくつか
買いましたが、その失敗を反省に生かし、大切に使っています。
ごめんよ、粉引くん・・・本当に捨ててしまった器には今でも
申し訳なく思っています。

茶碗1

さて、買ったご飯茶碗は尾形アツシさんの刷毛目と島るり子さんの粉引。
刷毛目が夫ので、粉引が私の。うつわ楓で買いました。
そのときに刷毛目はどうするか聞いた気がしたのですが、念のため
粉引のお碗と一緒にお米のとぎ汁でグツグツしました。
ものによっては煮てしまうと器の表面の特徴が損なわれると
聞いたことがあったのですが・・・どうなのでしょうか。

otya jikan1

そして先日PEDLARで買ったカフェオレボウルもお手入れをし、
お茶デビューさせました♪

そしてそして、妹からのパリ土産ボンヌママンのジャム。
食べ始めています。口の中になにか粒々したものがあるなぁと
思ってよくラベルを見てみたら、アプリコットとアーモンドのジャムでした。
apricots aux amandes

スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2007/09/19 19:22
お久しぶり~。遊びにきたらいっぱい更新
してあった(笑)
私は器には無知なので、スタジオエムの粉引きの器を買おうと意気込んでいた時に、なにか
お鍋で煮ないと?いけない事が書いてあり、
やめちゃったんです。
それからは普通にレンジでチンができる
食器ばっかりだよ(笑)キャトルやATで買って
るの。
だからそうやって好きな器でほっこりなんて
素敵な時間だな~って思います♪

●○ 2007/09/19 20:55
惑星タイマーさんへ

そうなのよ~、煮ないといけないのよ~。
粉引きも最初は面倒だけど、そのあとはよほど
汁物とかに使わなければ大丈夫だと思うよ。
この粉引きの茶碗を買ったときに、お店の人から
ご飯だけに使ったほうが無難ですって言われた。
でもLEEでも人気の花岡隆さんの粉引きの器は
ご飯茶碗以外にも作られているから、あまり気にしないで使ったほうがいいのかな。
以前、近所の公園で陶器市をやっていて、母が買った器と
同じものが「私の部屋」に売ってたの。キャトルはオリジナルものが
多そうだけど、「私の部屋」はほかで売っているものも
扱っているんだなぁと思った。
キャトル、ATはレンジOKがけっこう多いよね。
私もここのけっこう持っているよ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
