●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/09/12//Fri * 00:04
●○至福のひととき

ひだまりカフェ1

今日は毎年恒例のPEDLARで行われるひなた焼菓子店との
「ひだまりcafe」に妹と行ってきました。(ちなみに春は小春カフェ)

今日は開店直後に到着しましたが、すでに満席で私たちの前に
さらに4人待ち。連絡をもらえるとのことで、それまで近所の
無印で時間をつぶしました。


私が食べたのは「ほうじ茶といちじくのロールケーキ」、妹は
「ブルーベリーのタルト」でした。

ひだまり3
ひだまりカフェ2

美味しいうえに見た目もかわいいし、毎回ひなたさんの
ケーキは楽しみです。
カフェだけでなく、お菓子も販売していたのですが、
私たちが着いた頃にすでにレジに列ができていて、
帰る頃には棚のお菓子もほとんどありませんでした。
ひなたさんの実店舗は、最寄りの駅からも遠く、
「ちょっとひなたさんまで♪」という感じには行けないので、
PEDLARでの販売はここのお菓子を手に入れる絶好のチャンスなのです。
作っている方がかわいらしい人で。。。
オーダーしながら、「かわいいひとだよなぁ・・」としげしげと
お顔を見てしまいました。
こんなかわいい人がこんなに美味しいお菓子を焼いているなんて、
甘いもの好きな男性はいちころだろうなぁ(笑)。
・・・でも、ご主人がおります。

そうそう、今回もうひとつ楽しみだったのが、自家製ジンジャーエール。
前もって出るようなお話は聞いていたので、迷わずオーダーしました。
ピリッと喉にくるショウガが最高です。
私が作るとどうしてあんなに濁るんだろう??なんて考えていたけど、
やっぱり皮ごとすらない方がきれいな黄色になるのかな。


いつもより片隅に設けてあった雑貨コーナーに楽しみにいていた
五月女寛さんの家のオブジェがあったので購入しました。

五月女さんの家のオブジェ

左が五月女寛さんの家のオブジェ。
隣に鈴木智子さんの家の箸置きを並べてみました~。




スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2008/09/12 19:00
misuziさん、こんばんは。
いいなぁ。。
毎回羨ましいと思うんだから、行けばいいのにね。(笑)
ひなた焼菓子店、いつかは行きたい憧れの焼きがし店。(^^)
鈴木智子さんの家の箸置きも可愛いね。
お食事が楽しみになりますね。

●○ 2008/09/12 23:39
fuwari funwariさんへ

混んでいたりすると、次に待っている人のことが気になって
ゆっくりお茶するわけにはいかないけれど、いつも私の時は
待つけれど、食べている時はだんだん不思議と席が空いてくるの。
だから気兼ねなくのんびりします・笑。たぶん、昼時だからかなぁ・・・
この箸置き、ひとつしかないので、今は飾りにしています♪
今は持ち家じゃないけど、いまにこういうオブジェが馴染む家に
住みたいなぁ。

●○ 2008/09/15 11:24
misuzi♪さん、おはようございます♪

このロールケーキのお皿、凄く素敵だね。
洗う時にザラザラだと大変だけど、
やっぱり、見栄えがしますね。

ゆっくり出来ないのは残念ですよね。
頂くときはゆっくりしたいものね。
30分カットで、整理券を配るとか。。
味気ないかな(笑)

●○ 2008/09/16 00:51
fuwari funwariさんへ

そうそう!黒のうつわも素敵だね。
お店でお皿だけを眺めるよりも、こうして実際に
食べ物を盛った状態をみて、あらためて素敵なことに
気づきます。
一時期黒のうつわも探したけど、いつのまにか白ばかり集めています;

待っている人を見ながらゆっくりできないですよね;
今回は待つ人にだけ空いたら携帯でお知らせしてくれていました。
駅の近くだし、大きな書店や無印があるから待っている間は
時間がつぶせました^^

●○ 2008/09/17 18:41
いいですね~♪
読んでいるだけでうっとりしてしまいます‥。
タイトルの通り、本当に至福のひととき、ですね!
お気に入りのパン屋さんやケーキ屋さんの
作っている方が可愛らしい方だと
まじまじ眺めてしまう気持ち、とってもよくわかります^^
おうちのオブジェも可愛すぎです♪
ブルーベリータルトの赤いポツポツがすごく可愛くて‥
ロールケーキととっても素敵な黒いお皿がとってもピッタリで‥
ほ~んと、わたしまで行った気分になりました。

●○ 2008/09/17 23:24
rie*さんへ

ひなた焼菓子店さんは、普段タルトやパウンドケーキはあるのですが、
ロールケーキのようなふわっとしたケーキはこの限定カフェでしか
食べられないんです。だからさらに得した気分になります。

そうそう♪ケーキのまわりのソースなどの飾りがとても
かわいいので、いつも写真に撮っています。
ふだん、うちでもこんなふうに人をもてなせたら、素敵だろうなぁ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
