●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/10/25//Thu * 01:10
●○もやもや・・・

今日は散歩の途中で寄るつもりではなかった実家で昼食をご馳走になりました。
明日から岩手に旅行ということで、荷作りもあっただろうけれど。
この旅を一番楽しみにしているは妹かもしれない。
南部鉄・・・見てくるらしいです。光源社も行くらしい。いいな~。
娘がもう少しおとなしい子なら、便乗して行ってしまうのに。
(ダンナさんは留守番で・笑)

妹が午後から近所の雑貨屋さんへ行こうとしていた。HPではどんどん
冬ものが入荷していたり、最近お気に入りの作家さんのうつわも
入ってきたということで、近いうちにすご~~く行きたいと思って
いたのに、今日は子供付きだったので無理でした。子供がいると
こういうときに思い通りにいかない。なんだかモヤモヤ・・・

そのまま家に帰り、子供を寝かしたところで、掃除など初めて
そのモヤモヤを追い払いました。掃除ってけっこうストレス発散!?

でも来週初めに狛江のもみじ市に行きます。来週末には子供を連れて
おかあさんといっしょのファミリーコンサート。これが今は唯一の
楽しみかな。

今日は4種類の野菜のピクルスを漬けました。
ダンナさんはすっぱいのが苦手なので、いつも私ひとりで食べます。
ミニトマトと、ラディッシュ、かぶ、きゅうり♪食事時だけでなく、
お茶を淹れたときにもいただきます。
               
               pikurusu
ピクルス2




スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2007/10/25 13:29
以前の記事をみていても、ピクルスにやられてます。おいしそう~。
最近、ぬか漬けをはじめようかと考えてる
んだよ~、でもピクルスもおいしそう。
簡単にできるものなら是非レシピを教えて
ほしい~。
ピクルスってマクドのハンバーガーのピクルス
しか食べた事ない(笑)

●○ 2007/10/25 15:45
そう!ときどきピクルス作っているよ。でも私しか食べないけど(笑)
私のは雑誌に載っているやつをそのまま作っただけ。
最近、お料理の本じゃなくて、食べ物に関することが
(レシピだけでなく、器使いとか、個人でやっているパンやさんや
カフェなどの紹介)いろいろ載っている雑誌を買っていて、
それに触発されて作り出したの。私が買っているのは
「おいしいと、うれしい」という私のカントリー別冊。
でも中身は全然カントリーじゃない・笑(←ちょうど私好み)
天然生活食べ物版みたいな本。

私の作ったピクルスはお酢300cc、砂糖大さじ3、塩大さじ1、ローリエを
漬ける野菜と黒胡椒を入れた瓶にそのままマリネ液を入れるだけ。
好みで瓶の中に香りの出るハーブとか入れるみたいだけど、
私はないのでシンプルに胡椒とローリエだけ。
マックのピクルスとはまた味が違うな。
糠漬けよりも手軽にできる。でも糠漬けのほうが
出来上がったときの嬉しさが大きいかも!

●○ 2007/10/28 08:48
作ってみたよ~。ローリエ、なくてもいいかあ。と
思っていたけどスーパーに売ってたので入れた(笑)ちょっときゅうりが太すぎて食べ応えは???だったけどよく漬かっていたよ!

いろいろしらべるとにんにくや鷹の爪とかも入れたりするんだね~。いろいろやってみようかな♪
きゅうりがもともと実はニガテなのでこんどは大根でもいれてみようかな~

●○ 2007/10/28 23:58
惑星タイマーさんへ

わたしはね~、まだ作ったことがないけれど、
セロリとカリフラワーで作ってみたいな(←好き!)
にんじんもおいしいよ。あとかぶとか。
次々出てくるな(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
