●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/11/09//Fri * 20:57
●○ご飯茶碗

茶碗2

我が家のご飯茶碗(以前も日記にしましたが)、、、
購入してから2ヶ月近く経ちます。

以前はBPQCで買った真っ白い磁器のお茶碗を使っていましたが、
土の素朴なお茶碗でご飯を食べると、とても美味しく感じます。
毎日毎日使った後は、すぐに洗い、布でよく拭き、リネンクロスの上で
よく乾かしてから棚にしまう。ずぼらな私ですが、これに関しては
とても気を遣っています。
使っていくうちに味が出てくるというこのお茶碗。
洗った後にうつわの肌をじっと眺めて、ヒビの具合とか、色の具合とか
チェックするのが楽しいとさえ思う・・・
相当、陶器にはまっています。

                  茶碗3

最近は白米と玄米を半々に炊いて食べています。うつわが変わると
食生活も見直したくなる。かたちから入ることは私にとってはいいことなのかも♪



スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2007/11/12 21:53
気持ち凄くわかるわぁ~。
若い頃スキー始めた時一式そろえたら
滑れる気になってたなぁ・・・(*^_^*)
(あ、ちょっと違うか??)

日常使うものって、機能性はもちろん重要だけど、使って楽しいものだと家事も少しはやる気になったりしますよね。
器使いたさに、料理をがんばるってのもありなんじゃないですかね~♪

●○ 2007/11/12 23:58
VANILLAさんへ

そうそう♪
どうせなら好きなものに囲まれて生活したいですもんねー。
あとは私の場合、いつもすっきり片付いている部屋にすれば
気分も乗ってくるんですけどね(笑)。小さい子がいるうちは
片付けてもすぐ散らかってしまって、毎日ブツブツ言っています。
PEDLAR行ったのですね。私は長々とお取りお置きを
してしまっているいけないお客さんです(汗)。
店主さんは私の姿を知っていて、VANILLAさんは
まだブログでしかお会いしたことがない・・・どんな会話なのか
ドキドキしますね~(笑)。

●○ 2007/11/13 00:01
VANILLAさんへ

↑店主さんはVANILLAさんの話すmisuziが
いつも妹とお店に来ている私だとご存知なのかな??

●○ 2007/11/13 09:59
わかってると思いますよ。
もみじ市のこととかPEDLARでのお買い物とかの話もしましたし・・・(勝手にすみません)
で、妹さんと良く来店してうちよりもちっちゃい女の子連れてきたことがありますって言ってましたよ。ビンゴですよね?妹さんのほうがよく顔を出すって言ってたかな?
ここのとこ図書館で本を借りているので、返しに行きがてらちょくちょく寄ってしまいそうです(*^_^*)

●○ 2007/11/13 14:38
今日、あちらへ行く用があったので、お取り置きしているものを
取りに行ってきました♪
子どもがいたので、5分もいなかったけれど・・・(汗)。
なので、ゆっくりお話しすることもできませんでした~(涙)。
軍ものがほとんどなくなっていましたね。ブランケットは
一枚残っていたようだけど。
VANILLAさんのおっしゃるとおりです。私が先にお店を見つけたのに
妹のほうがよく行っているみたいで、「ずるい!」とぼやいています。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
