●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/11/21//Wed * 15:45
●○和のうつわ

井山さんと北一硝子


結婚してから数年、食器もいろいろ増え、我が家の棚にもさまざまな
うつわが顔を並べています。
和風のうつわを買えば、次は洋ものと、かわるがわる買ってきたわけですが、
我が家のうつわの和が占める割合はまだまだ少ないです。
結婚当初は洋食器を揃えていたのですが、ここ1~2年はもっぱら和のうつわです。
(でもときどき洋ものヴィンテージも買っちゃいますが・・)
春にはようやく夫婦で作家もののご飯茶碗を買いました。
焼き魚を盛るお皿や煮物やおでんを盛るくらいの大きさの深鉢も欲しい。
まだまだ欲しいものだらけです。

午後はとてもお腹が空いたので、先日頂いた柿を食べました。
ダイエットはつらいな・・・柿は食べるのなら一日一個。
もう夕食後は食べられません~・・・
日曜日にKOHOROで買った井山さんのうつわと実家で北海道土産に
もらった北一硝子のうつわで♪
ガラスは深いグリーンなので、柿に合うな~


初めて買った作家ものと呼ばれるうつわ。
4年くらい前に「無垢里」で買いました。斎藤志麿さんです。
スープや混ぜご飯などにちょうどよい大きさです。

斎藤志麿



スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2007/11/21 18:20
こんにちは。
最近misuziさんと行動が似ているなぁ
などと思っていたら、この記事も・・・。
今日、あさってアップしようと思って書いておいた記事が器のことなんです(*^_^*)

私もいろいろ欲しいものがありますぅ~。
結構ハマリやすい性質なので、欲しいと思うと
一気に集めたくなってしまうのですが、
ここはグッと我慢で少~しずつ楽しんで
集めていこうかなとも思ってます。

●○ 2007/11/22 07:15
みすじちゃんところの器、どれもすてきだね♪
そしてまとまりがあるって感じ。見習わなくっちゃ!
でも、こういう器って、結構いいお値段するよね・・・^^;

●○ 2007/11/22 16:25
VANILLAさんへ

うつわの日記、楽しみしています♪
私も集めだしたら一気です(笑)。ただ作家ものとなると、
ひとつでも2~3千するので、じっくり悩んで、せめて月ごとにでも。
最近PEDLARで2千円しないうつわがありますよね。
煮物やおでんにいいな~と思って。でもお財布と相談しながら
悩んでいるうちにいつもsoldなんですよねー。


ちまるんへ

最近買ったのしかUPしていないから(笑)!
だってうち、なぜか実家からもらってきた相撲の記念皿もあるし(笑)。
じつはこの相撲のやつ使いやすくて出番回数多いんだよ。
載せてもつまらないからUPしないだけだけど。
まとまり・・うちはないのよー。結婚前にATとかで買ったお皿も多いから、
ごちゃごちゃ。今、ようやく揃え始めている段階よ。
今度、橋本のPEDLAR行ってみてよ。(左にリンクしてある)
かなりステキな雑貨屋さんで店長さんも気さくだから。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
