●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/12/11//Tue * 15:24
●○ホームベーカリー

先月念願のHBを買いました。
我が家はご飯中心の食生活ですが、HBを買ってからは
パンも朝に食べることが多くなりました。ダイエット中の身で
少々不安もありますが、夜セットして朝起きると焼きあがるので、
起床したときのパンの香りがまたたまらないのです。

先日、富澤商店で粉と、いくつかドライフルーツを購入しました。
富澤商店は地元のお店なので、ネットで買うより、実際見て買ったほうが
いいな~と思って。数々の品の中から、あれこれ迷いながら選ぶのは
とても楽しいです。

ドライイーストを使っていますが、どうしても乳化剤など添加物は避けられなくて・・・
別に少々余計なものが含まれていても、敏感になるほうではないのですが、
せっかく手作りしているので、なるべく自然なものを食べたいなぁと
天然酵母のパン種を購入しました。でもまだ使っていません(汗)。
富澤でドライイーストタイプの有機天然酵母を見つけ、今はそれでパンを
焼いています。

今のところ、食パン、フランスパン、全粒粉パンを作っていますが、
お気に入りは全粒粉パンです。その中にいちじくやクランベリー、胡桃などを
入れたり、アレンジも楽しんでいます。

本当にパン作り(HBで、ですが・・・)が楽しくて、一日に2度焼いている状態。
我が家よりも実家や親戚の家にプレゼントしていることが多いかも。
そのうちHBじゃ物足りなくなって、自分でこねて作ったりしたくなるのでしょうかね。


20071206135709.jpg

関係ありませんが、最近買ったベルギーのヴィンテージのハンカチとドイツのボタン




Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
