●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/01/09//Wed * 18:35
●○余暇を過ごす

「今週は忙しいからうちに来ないで。」と実家から実家行き禁止令が出て、
娘も風邪引きで鼻水と咳で公園遊びも行けず、行くとしたらちょこっと
晩ごはんのおかずを買いに行く程度の日々を送っています。

そんな時期にたまたま何かを作りたいという意欲が湧いていて、
普段作らないおかずを午後の早いときから作ってみたり、
編み物をしてみたりとけっこう有意義な余暇を過ごしています。

天然酵母パン1

我が家のHBは相変わらずフル稼働していますが、最近ようやく
天然酵母でパンを焼くようになり、この美味しさに家族ともどもはまっています。
パン種を買ってきてケースにパン種と水を入れ、HBにセットしておけば
次の日には生種のできあがり。
パンを焼けば、ドライイーストで作ったパンよりももっちりしていて、とっても美味しい!
最近、実家の妹から「これにバターを塗ってトーストして食べると激ウマだよ。」と
聞き、さっそくやってみたら、これまた美味い!
今日のお昼もそれを食べました。

今日の午後は以前から本で気になっていた「はちみつジンジャーパン」を
食べてみたくて、HBにセットしました。もう少しで焼き上がり♪
そのあとはアジの南蛮漬を作りました。酢を使った料理が夫は苦手で、
なかなか作る機会がないのですが、今回は玉ねぎをこれでもか!と入れ、
酸味が少しでもマイルドになるようにしてみたのですが。。。明日が楽しみです。
                                 南蛮漬
  


余暇を過ごす

年末から小物中心ですが、レース編みにも挑戦しています。
初めて編んだドイリーはガタガタでしたが、枚数を重ねるごとに
なんとなく形が整ってきたように思います。
写真の雑誌はTHE NIKKEI MAGAZINEと旅行社から届く旅通信です。
日経新聞を読むよりも、私は定期的についてくるこのマガジンを読むのが
毎回楽しみなのです。
旅通信は今は海外旅行に行けない私にとっての唯一の救いの本。
でも読んでいて切なく、海外が恋しく(恋わずらいな感覚)なってくるので、
かえって体に悪い?


そんなこんなでこんな毎日を送っていますが、早く春になって春物の洋服を
買いに街に繰り出したい!という気持ちもあります。早くセール品がお店から
姿を消さないかと心待ちにしています。
夫の休みも終わり今週から完全にいつもの生活に戻ったら、増えてしまった体重も
減ってきました(ほっ=3)。
1月の下旬から実家に1週間近く泊まりに行きます。美味しいもので太らないように
気をつけねば!


スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2008/01/26 00:11
明けましておめでとう♪
ってもう今年入って1ヶ月が過ぎようとしていますが・・・(汗)
こんな私ですが、今年もよろしくね☆

パン美味しそう♪
HBってやっぱいいよね~、欲しいなぁ。
友人の家で焼いてもらったパンを食べる度にそう思うのだけれど、そう思って早2年。
まだ買わずにいるわ~。
編み物したり、自分の時間を有意義に過ごしてるね☆
私も今年は自分の趣味を増やしていきたいと思っています。
春物の服、そろそろ買い出さなきゃね~☆
春って楽しみ♪

●○ 2008/01/29 00:19
りえっちさんへ

こちらこそよろしくお願いします♪

HB、ぜったいお勧めです。
少食の娘もおやつとして食べてくれるし、助かっているよ。
調子に乗って、2日に一度の割合で焼いていたら、
先月の電気代がものすごくあがってびっくり(笑)!
今月は控えめに焼こうと思います。
HBは材料さえ揃っていればとても簡単だし、絶対買いなー。
春の服、見に行きたいんだ。そのときは子供抜きでのんびりじっくり見たいなぁ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
