●○ プロフィール

misuzi

Author:misuzi
好きなことはウィンドウショッピング。
雑貨屋を見たり、集めたりするのが好きです。







FC2ブログランキングに参加しています♪

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ 訪問者数
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/04/12//Sat * 23:14
●○桜漬け + 追記

今日は家族で夫の実家へ。
夫の実家は我が家から車で1時間少々の場所にあります。

今日は桜漬けを買う!という目的もあり、張り切って出かけました。
国内産桜漬けの80%以上を生産している場所なのです。

しかし、近くの特産センターを回ってもなかなか見つからず・・・涙。
お店で聞いたところ、桜漬けはちょうど終わりの時期で、
この辺を探してももうないと思いますよ・・とのこと。ショック・・・
桜漬けの原材料になる八重桜の開花は4月中旬以降。
今までお店で販売していたものは昨年の分で、ようやくそれが売り切れに
なる頃に八重桜が開花し、その花を採り、塩漬けにするのです。
きちんと調べていかなかったので、なんとタイミングの悪いこと。
例年、その年に咲いた桜の塩漬けが出回るのは6月ごろとのこと。

富澤やクオカで簡単に手に入るけれど、ここにはいつでも来れるしな・・
6月あたりまで待つか・・・と意地でも、産地で買いたい私なのでした。


ところが・・
そのあとに行った自然公園でJA農産物フェアをやっていて、
あったのですよっ!桜漬けがっ!!最後の3つでした。
しかも地元の農家のおばさんの手作り。さらに安い。
嬉しさ3倍ですよ。
「この前おまんじゅうに入れて作ったわ。」とJAのおばさん。
桜漬けのまんじゅう・・美味そう、ジュルっ。

これから何を作ろうか、いろいろ考えています。


桜漬1

桜のいい香り~♪
例の和菓子屋さんの桜もちが食べたくなってきた。


+ + + + +


けっきょくコレ作った・・・;

桜のマフィン

甘いのに、ときどきしょっぱい桜の花びらが病みつきになりそう。
香りもいいです。




スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2008/04/13 20:50
とっても美味しそうだなあ(*^_^*)
ぱぱっと作られるところが
またかっこいいです!
桜漬け、季節が感じられてすごくいいですね。

●○ 2008/04/13 21:43
こんばんは!
桜漬けでスイーツ作りいいですね~。
とっても春らしいマフィンですね♪
JA農産物フェア、そういうの大好きですよぉ。
新鮮だし安全だしね!

クオカに強力粉を注文したとき、
ついでにマフィン型も購入したので、
私も早くマフィンを作りたいなぁ~♪

●○ 2008/04/14 22:13
ともちゃんさんへ

このマフィン、簡単なんです・笑
なので、最近お菓子といったらマフィンばかり!
材料が一番揃いやすい、家にあるもので作れるというのもあるかも^.^
今度はお菓子のマフィンではなく、食事系のマフィンを
作ってみようと考えています♪
桜漬け、デパートなどで年中手に入るけれど、新しいものは
6月くらいからなんですって。知らなかった!
でも漬き頃というのもあるみたいですよ。

●○ 2008/04/14 22:19
maijaさんへ

農産物フェアは楽しかったですよ。
ほかに手作りのジャムとか、ゆず味噌とか売っていました。
野菜もたくさんあったし!
夫の実家は農家が多いので、地域ごとにJAの市場があるんですよ。
・・・という私の住むところも、JAありますが・笑。
マフィン型はあると作っちゃいますね。
混ぜて焼いて・・と手軽だし、ドライフルーツや
はちみつなどなどいろいろ混ぜるのも出来上がりが楽しいし♪

●○ 2008/04/14 23:26
桜漬けはどんなお味がするのでしょうか♪?
食べた事がないので、とっても気になります♪
マフィン、お上手ですね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
美味しそうです∞
本当に、素敵な生活ですね~♪
読んでるだけで、わたしまで、ルンルンしちゃいそうです♪♪

●○ 2008/04/15 07:01
rie*さんへ

おはようございます♪
桜漬けは塩漬けになっています。
そのまま食べるというよりは、ごはんやお菓子に混ぜたり、
あとお湯やお酒で割って飲んだり・・・
桜漬けの塩気を使っておにぎりが美味しそうですよね。
桜のいい香りがしますよ~

今日は全国的にお天気がいいですね~
私は子連れで、今まで行ったことがない場所へ行くので
ちょっとドキドキ(不安半分)です。
いい買い物ができたらいいなと思っています。

●○ 2008/04/15 10:37
misuziさん、おはようございます♪
これがお買いものの楽しみですよね♪
一番嬉しい出会いです♡
手作りだからでしょうか、色もとっても綺麗だし、
なんだか瑞々しい感じですね。
お皿も可愛いなぁ。
ちょこんとSirkkuに乗っかったマフィンが
良い焼き具合でまた美味しそう~(^u^)
ひゃ、生クリームも添えていますね。
スペシャルマフィンです。
応援★

●○ 2008/04/15 16:11
Fuwari Funwariさんへ

こんにちは!
桜漬けにめぐりあったときは感動でした・涙
生クリームに気づきましたね。
これ、じつは桜にちなんでほんのり色づけしたのです。
やったあとに失敗に気づき、いらないことしたなぁと
反省・・・。しかもつけるなら、桜漬けの漬け汁で
染めればよかったのに紅こうじを使ってしまいました;
でも画像には色が出ませんでしたね(言わなきゃいいのに?)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 suzunone all rights reserved. [ template by *mami ]
//
